PS3・ダークソウルのNPC勝手に死亡回避パッチが明日配信なのです

22日に発売されてから数々のマゾヒストたちを唸らせているダークソウルですが、NPC勝手に死亡しちゃうバグを修正したパッチが明日の昼に配信されることになりました。死亡しちゃった人は復活……しないんだろうなぁ。以下抜粋。

PlayStation®3専用ソフト「ダークソウル」にて、一部発生していた不具合を修正改善するため、
新たなアップデートファイルを9月30日(金)12時頃に配信することを決定いたしました。

アップデートファイルver1.03 9月30日(金)12時頃 配信開始

修正される主な不具合は以下の通りです。

【修正改善される主な症例】

  • 一部NPCが消失してしまう現象
  • アップデートファイルver1.02を適用後、トロフィーセットのインストール時でのハングアップ

[情報元・DARK SOULSオフィシャルブログさん]

結構プレイしているのですが未だに一度も会えていないキャラがいて、でも火継ぎの祭祀場に戻ってみたら弟子が帰ってきただのなんだのわめいてて、数分探したけど見つからない始末で。こういう状況というのはちょっとダメっぽいですよね。せめて会ってからいなくなっていただきたいものです。あと、太陽のおっちゃんが勝手に死んでたです……。会いに行ったら魂だけぽつんと……。どうしてこーなった? 状態でした。そういう原因不明のNPC死亡はご勘弁ですね。

あとマッチングがかなりうまくいかないみたいなので、こちらの修正も早くしてほしいものです。良作なだけに、修正だらけで世に出てしまったのが少々悔やまれますね……。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:というわけで、マッチングが未だ上手くできません。

しゃきーんさん、焦る:どれくらいオンラインプレイは出来たの?

しょぼーんさん、泣く:5回。

しゃきーんさん、焦る:5回かよ。ってか覚えてんのかよ。

しょぼーんさん:そりゃ5回しかないですから……。ほんと世知辛い。あとローガンとかいうおっさん? じーちゃん? に会えない。恐らく死んでる。

しゃきーんさん、焦る:恐らくってなんだよ。

しょぼーんさん:鍛冶屋のアンドレイさんち付近歩いてると、意味も無くソウルが1000入る時があったんだよね。

しゃきーんさん:それがどうした?

しょぼーんさん:恐らくローガンさんのソウルかと。

しゃきーんさん、焦る:……マヂデ?

しょぼーんさん:今思えばなんてことは無い。死んでいるから会えないのだ! と某名探偵ばりに推理してみました。

しゃきーんさん:別に名探偵でもなんでもねーけど、そりゃたしかに問題になりそーだな。

しょぼーんさん:でもそれ以前にマッチングをどうにかしてもらえないだろうか……。

しゃきーんさん、焦る:んで、PK出来たの?

しょぼーんさん:まぁ、そのへんは追々に。そのうちちゃんと書きますから。

しゃきーんさん、焦る:……やれやれ。まだまだ続きそうだな……。

記事にコメントを書く