PC:EAが「シムシティ」の現状についてコメントを発表、パッチ1.2が導入されました
緊急メンテナンスで話題を呼んでしまった「シムシティ」ですが、EAのバイスプレジデントで今回のシムシティ開発元であるMaxisのゼネラルマネージャーを兼務する“ルーシー・ブラッドショー”氏のコメントが発表されました。以下、抜粋。
エレクトロニック・アーツ シニア・バイス・プレジデント兼Maxisスタジオ ジェネラル・マネージャーのルーシー・ブラッドショーより、今回の『シムシティ』サーバー不具合に関してコメントをお伝えさせて頂きます。
新しい『シムシティ』は、発表直後から世界各国より多くの皆様に楽しい時間を過ごして頂くことが出来ました。具体的に言うと、初めの24時間で70万を超える都市が新しい『シムシティ』内において構築されました。同時に、多くの北米プレーヤーの皆様が、サーバーが不安定になる不具合により、プレイ継続が非常に困難な状況になりました。
この不具合は、ヨーロッパおよびアジア圏のプレイヤーの皆様にも同様のご不便をおかけしていることを、現在認識しております。全世界の全てのプレイヤーの皆様がストレスなく『シムシティ』にアクセスしお楽しみいただくために、これらの不具合を解決することを現在最優先事項と定義づけ、スタジオの総力を挙げてサーバー増設および安定化に取り組んでおります。
サーバー増設は既に現在行われており、さらに週末にかけて増やす予定をしています。すべてのプレイヤーのみなさまに新作『シムシティ』の素晴らしいゲーム体験をご提供するべく、引き続き最大限の努力をしてまいります。
というわけで、現在懸念されていたサーバーの増強は対応していて、更なる対応をするという事のようです。今のところ、一応プレイできている人はいるようですが、プレイし辛い状況が続いているのは間違いなさそうです。
またついでに、パッチ1.2の導入やランキング、実績、地域でフィルタの機能が無効化されていることが、こちらで紹介されています。パッチ1.2の内容は以下の通り。
- ラグが発生しているサーバーで新しい地域に都市を建設するときに発生するクラッシュ問題を修正しました。
- 該当サーバーが利用できない状態にある時、サーバー選択画面で最後にプレイしたサーバーが表示されない問題を修正しました。
- チータースピードは無効化されました。チータースピードを選んだとしても、ラマスピードより早く進むことはありません。
- 道路システムによる道路上の最も近い点の探索に関連したクラッシュ問題を修正しました。
- 移送と歩行のコードによってクラッシュが引き起こされる問題を修正しました。
- ヘリコプターのある都市における処理問題が見つかり、修正されました。
注目どころは、チータースピードが無効化された、というところでしょう。現時点では、バグやラグを発生させる元と判断されたのかもしれません。ゲームデザインに手を加えざるを得なかったというのは、苦肉の策であったに違いないように思います。
負荷テストやら何やらをやった結果として、このような事態になってしまったことは非常に残念でなりません。また今回の騒動で、シムシティのメタスコアやアマゾンの評価ががた落ちなのは言うまでもないことでしょう。正常に、快適にゲームができるようになるのはいつになるのか……。全世界中のシムシティファンが注目しています。
[情報元:4Gamer.netさん,シムシティサポートサイトさん]
しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会
:シムシティのサーバー増強してパッチ導入したけどまだ快適にならんから今しばらくまってくれぃ! って発表をしたよーと言うお話です。
:いやまぁ、もうセーブデータがサーバー上にあるっていうからにゃ、ユーザーからすればどうにもならんよな。
:そういうこってすたい。だからこそ、余計にメタスコアやアマゾンの評価ががた落ちするわけで。せめて、オフラインでのプレイがあったらそっちでお茶を濁すって方法もあったろうにね。……増強は最初からしておかないとダメってのはわかっていただろうに……。
:そういう対応が鈍いってのは、会社の云々っていうしがらみがあるのかもしれんな。なんにせよ、正式に発売をした以上は今の異常事態は明らかに不味い状況だから、さっさと正常化してほしいものだわ……。
:
:
:
: