PC・Legend of Grimrockの開発費が配信3日目にしてほぼ回収出来たそうです

メタスコアなどでもすこぶる評価が良かった「Legend of Grimrock」ですが、公式ブログより開発費を3日でほぼ回収出来たことが明かされました。以下、抜粋。

先日遂にローンチを迎え内外で高い評価を得ているAlmost HumanのオールドスクールなダンジョンRPG新作「Legend of Grimrock」ですが、その評価と共にSteamでの売上げ上位にランク入りするなどセールスも順調な様子で、発売から僅か3日で開発費のほとんどを回収したことが明らかになりました。

これは先週金曜に行われた公式Blogの定期更新で明らかになったもので、開発費のほとんどが回収されたと報告したAlmost Humanはスタジオの将来がかなり安全になったと語り、購入者とスタジオを支援した全ての人々に対し感謝すると謝意を表しています。

[情報元・doope!さん]

海外スタジオは、こうやって開発費を回収出来たことなどを公表するケースがあり、こういう発言はどことなくですが好感が持てますね。たった4人で作ったスタジオなのに、本当におめでとうございます。

日本のメーカーさんは、こうやってSteamなどでかなりコストを抑えて配信するという手段もある、と言うのを考えてみるのもありではないでしょうか? 海外タイトルを日本語ローカライズされたパッケージは、海外版に比べると価格設定がズレている感じは否めませんし……。もう少し、消費者の手に届きやすいシステムが必要なのかもしれませんね。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:Legend of Grimrockの開発費が3日でほぼ回収出来たと言うマーベラスなお話です。

しゃきーんさん:4人だけで作ってたんだろ? よかったな。

しょぼーんさん:アメリカンドリーム的な感じがしていいね。Minecraftも、小規模で作って格安で販売して大成功したタイトルなだけに、そういったアプローチっていうのは大切なのかもしれない。

しゃきーんさん:日本だと、小売りや流通方法が問題ってことか。

しょぼーんさん:難しい話だよね。SteamなどのDL専門商法が普及して欲しいといいつつも、街のゲーム屋さんがなくなって欲しいなんて全く思ってないし、むしろ元気よく頑張り続けて欲しいとも思う。色々とシステムそのものを見直す時期なのかもしれないね。

しゃきーんさん:新しいモノを少しでも安く欲しいと思うのは、消費者にとって当たり前だからな。色々と考える事もありそうだ。


コメント (2)

マーベリック船長

私はPCゲームは全くプレイしませんが、3日で元取ったってのは凄いですね。
DL・物流システム・小売などの問題については私も最近興味があります。
確かに街からゲーム屋さんが無くなったら寂しすぎて死んでしまうかもw

AZ@管理人

需要と供給のバランスが問題なのかもしれませんね。
街のゲーム屋さんにはほんと頑張って欲しいのですが、現在の物流システムだと将来が危ぶまれているみたいです。
どうにかして共存出来るといいのですが、中々上手くいかせるのも大変そうですね……。

記事にコメントを書く