PC・Legend of Grimrockの海外レビューが紹介されています

リアルタイムな3Dダンジョンと言う事と、インディーズだけど開発陣は結構優秀な方々が多い事で海外から注目を浴びている「Legend of Grimrock」ですが、海外ではレビューが出てきたようなのでご紹介です。以下、抜粋。

Destructoid: 9.5/10

マップデザイン、敵の配置、とりわけ謎解きは全体的に大掛かりで見事に作られている。トラップが巧みというより不条理な部分もいくつかあったが、それによって素晴らしいゲームプレイ体験が色あせるということもほとんどない。

GameSpy: 9/10

『Legend of Grimrock』はデベロッパーAlmost Humanの強力なデビュー作であり、今後どのような別のダンジョンやユーザーModが登場するか私は楽しみでならない。

IGN: 8.5/10

本作をプレイしていると初期のダンジョン探索RPGを初めて体験した時と同じ興奮が呼び起こされた。このような古風なゲームデザインを再び新鮮に楽しめるようにした開発チームの手腕は素晴らしく、制作において全ての正しいノスタルジアのボタンを押している。何より重要なのは、この巧妙に作られた死のダンジョン探索のあらゆる全てが、あなたを神秘的な世界に縛り付けるということだ。

演出: 8.5/10
グラフィック: 8.5/10
サウンド: 8/10
ゲームプレイ: 9/10
持続性: 8.5/10

GameBanshee: -/-

『Legend of Grimrock』は非常に長い間忘れ去られていたジャンルの再来に貢献し、実のところ、大部分のダンジョン探索ゲームのファンが絶対に見逃したくないと思うような優れたRPGである。

[情報元・Game*Sparkさん]

また、メタスコアは現在10評価あがっていてスコアは84となっています。ユーザースコアも、9.2とすこぶる好感触のようです。

3Dダンジョンというクラシックなベースと、現代風のアレンジが見事な融合をしているように思えます。Steamで配信されていますので、気になる方はご購入を検討してみるのも良いのではないでしょうか?

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:Legend of Grimrock海外レビューなお話です。

しゃきーんさん:結構よさそうじゃん。

しょぼーんさん:だねぇ。やはり3Dダンジョン好きというのは、世界共通でいるんだなぁと実感したよ。

しゃきーんさん:日本だと、今は世界樹の迷宮か。

しょぼーんさん:他にも迷宮クロスブラッドとかラビリンスの彼方があるね。凄くメジャーかと問われると難しい位置付けだけど、コアなファンが居続けるジャンルでもあるから日本でもこういった新しい事を盛り込んだ新作に期待したいですな。


記事にコメントを書く