PC・三国志の一騎討ちは三すくみになっているようです

発売発表から、3月2日と意外に早い段階での発売が決定した「三国志12」ですが、一騎討ちシステムやスクリーンショットが公開されました。以下、抜粋。

本作の一騎討ちは,「天」「地」「人」という3つの技札を使って戦うというものだ。それぞれ,天は地に強く,地は人に強く,人は天に強いという特徴を持っている。お互いの持ち札は公開されているので,どの技札を出せば良いのかという読みと,次に引いてくるカードの運が勝敗を左右するだろう。

なお武力が高いほど,技札を引ける枚数が増えるとのことで,当然,強い武将ほど選択の幅が広がり有利になるわけだ。

また,ダメージを2倍にする「必殺技」や,受けたダメージをそのまま返す
「反撃」というコマンドも存在する。今回の情報では明記されていないが,おそらく1回の一騎討ちにおいて,それぞれ1回ずつ使えるというものだろう。
このようにして一騎討ちは五合目(ターン)まで行われ,終了時点でより多くのダメージを与えた武将が勝利となる仕組みだ。

[情報元・4Gamer.netさん]

ようするに、じゃんけんに必殺と反撃をつけたわかりやすいシステムですね。相手の手札が見えている分、先の読み合いが重要になりそうです。

また、女性武将のスクリーンショットもありますので、興味がある方はチェックしてみて下さい。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:劉備さんのイラスト以外の人は、普通に格好良かったり美人さんだったりするじゃない、と思えた三国志12の一騎討ちシステムが公開です。

しゃきーんさん、焦る:……お前って劉備さんに何か恨みでもあんのか……?

しょぼーんさん:いやもう、一度あの手と目が気になってしまったので、他のキャラも何かあるのでは? という視点で見ちゃうのです。

しゃきーんさん、焦る:……劉備さん、ごめんなさい……。

しょぼーんさん:さて、一騎討ちシステムだけど、これじゃんけんだよね。

しゃきーんさん:というかさ、今までのはどうだったの?

しょぼーんさん:シリーズでちまちま違うけど、大抵は武力が高い方が勝つって法則はあまりブレなかったね。

しゃきーんさん:なるほど。今回はちょっと変わりそうだな。

しょぼーんさん:なんか、5回攻撃出来て、武力が高いと手札が多く貰えるってのはどうなんだろう?

しゃきーんさん:んー。それってさ、基本的には武力が高い方が勝たないと、武力の意味なくね?

しょぼーんさん:ま、ごもっとも。まだ必殺技や反撃もあるみたいなので、さらなる情報公開を期待したいですな。

記事にコメントを書く