PCゲーム・三国志12の発売日が3月2日に決定です!

昨年発表されてから、多少のゲーム内容情報がちまちまと出てきているだけで一体いつ発売になるのか、ハラハラした「三国志12」ですが、3月2日に決定したようです。以下、抜粋。

コーエーテクモゲームスは本日(2012年1月12日),PC用シミュレーションゲーム「三國志12」を3月2日に発売すると発表した。

[情報元・4Gamer.netさん]

三国志ファンはえらく長いことまたされた感はありますが、いよいよ3月2日に発売となります。価格は毎度ながらのコーエーさんプライスなので、少しでも安い方が良いという方は、ダウンロード版を購入しましょう。

また、ゲームシステムの「外交」「技法」の情報も公開されています。

外交とは他勢力と同盟を締結する際に使用するシステムだ。交渉の際は武将を派遣し場に臨むが,金や兵糧などさまざまな資源を取引材料として使える。また,特技「弁舌」を持っている武将や,勢力の「名声」が高い場合は,交渉を有利に進められるという。

技法とは勢力全体を底上げする際に使うシステムで,「軍略」「政略」「固有」という3つの項目がある。軍略は各種ユニットの性能強化に関わり,政略には施設の建築費用を下げたり,外交を有利に進めたりと内政面を充実させる策が多数用意されている。「固有」とは勢力それぞれに用意された独自の技法だ。なお, 技法の開発には「技法所」という施設と,複数の武将が必要になるほか,完成するまでに数か月を要する。

[情報元・4Gamer.netさん]

どちらも毎度お馴染みのように思えますが、画像を見る限りでは多少の変化はありそうです。

3月は、色んな企業の決算期ということもあるせいか、色んなゲームが集まりだしてきている気がします。三国志12に限らず、他の注目ゲームも見逃さないようしっかりとチェックしていきましょう。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:劉備さんのイラストの目がどこを見ているかわからない気がする。そんな三国志12の発売日が決まりました。

しゃきーんさん、焦る:……何をいっとるんだ、お前は……。

しょぼーんさん:いや、なんか劉備さんの手が気になってたら、目も気になってきたっていうだけの話です。

しゃきーんさん、焦る:どーでもいいわ。さっさと内容いけ。

しょぼーんさん:あい。発売日が3月2日となりました。同社のワンピース無双が3月1日なので、ばっちり競合です。

しゃきーんさん:ジャンルが違いすぎるから、そこまでかち合うこともないだろうがな。

しょぼーんさん:そりゃごもっとも。そもそも、こちらはPCゲームなのでさほど問題ないでしょう。

しゃきーんさん、焦る:しっかし、価格が相変わらずだ。

しょぼーんさん:ダウンロード版だと安くなるっていうけど、ダウンロード版はGAME CITYのオンラインショップからかねぇ?

しゃきーんさん、焦る:……知らん。ってか、ダウンロード版ってどこに書いてあったんだよ。

しょぼーんさん公式サイト

しゃきーんさん、焦る:oh……。

しょぼーんさん:ま、そのうち詳しい詳細がでてくるっしょ。続報を待つとしましょうか。

記事にコメントを書く