PC・PC版スカイリムの英語版のみにパッチ1.3.10が導入です

バグがあっても楽しいゲームは楽しいのだ! と言う象徴になりつつある「The Elder Scrolls V: Skyrim」ですが、パッチ1.3.10が導入されました。ただし、現在はPC英語版のみです。日本語版は未だ導入されていません。以下、抜粋。

先ほどSteamで最新の1.3.10アップデートが配信されLAA対応が実装されたことが明らかになりました。

[情報元・doope!さん]

LAAって何だ? とかは少々ややこしいので、結論だけ。
要するにこれは、Win7などの大容量メモリを認識出来るOSに対応した、と言う事になります。
つまり、4GBのメモリ対応が実装された、ということですね。

以前紹介した、4GBに対応させるMODを使用しなくても対応したので問題ない、ということになったようです。

また、ベセスダさん公式ブログには以下のように書かれています。

Update 1.3.10 Notes (PC)

  • Support for 4-Gigabyte Tuning (Large Address Aware)
  • Fixed issue with accented characters not displaying properly at the end of a line

[情報元・Bethesda Blog

英語なのでちょっと説明すると、4-Gigabyte Tuningの方がメモリの対応の話です。
もう一つのほうは、会話をしている時のキャラクター表示が正しくされていない問題を修正、ということです。

あと、PC日本語版については、未だ1.1のままです。

細かい修正ですが、しっかりと仕事をしてくれているようですね。この調子でPS3版など、他のかなり手痛いバグなども修正されていくと嬉しい限りです。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:細かい修正ですが、PCゲームでは4GBに対応するか否かで、スペック的に活かせるか否かの人も多いでしょうし、パッチ情報なので掲載です。

しゃきーんさん、焦る:……お前、英語出来たの?

しょぼーんさん:辞書片手ですけど?

しゃきーんさん、焦る:そ、それはまた……。

しょぼーんさん:一応、辞書片手に外人とトーキングしたり、海外のネトゲしたりしてた経験もあるので、たぶん合ってるとおもうよ?

しゃきーんさん、焦る:まぁ、パッチ内容自体は多くないから大丈夫か。

しょぼーんさん:うぃ。多かったりしたら、色んなサイトの方の翻訳も見て判断したいです。

しゃきーんさん、焦る:しかし、1.3.10か。細かくなってきたな……。

しょぼーんさん:まだナンバリングも最初の方だけど、小出しに簡単な修正もやっちゃうっていうのも有りかもね。PS3バグを何とかしてあげて欲しいとは思いますが。

しゃきーんさん:そっちも必死にやってるだろ。

しょぼーんさん:どちらにせよ、1.2の時のようなバグが起きないよう、慎重かつ大胆に事を進めて欲しい限りなのです。

しゃきーんさん、焦る:大胆はダメだろが……。

記事にコメントを書く