PC・今更PC版スカイリム(UK輸入品)が届いたのでインストールしてみました

管理人は、12月3日に予約したにも関わらず、輸入品ということもあり、届いたのが12月19日になってしまった「The Elder Scrolls V: Skyrim」ことスカイリムですが、今更ながら輸入版で日本語がプレイ出来るか、等々を調べてみました。はい、今更ですみません。

やっと届きました

まずはこれから。

skyrimパッケージ

今回、管理人が購入したものは「The Elder Scrolls V: Skyrim PC UK版」(リンクはアマゾンです)となります。輸入品と言う事もあり、もの凄く時間がかかってしまいました。というのも、代理店から購入したわけではなく、海外から直送される形での購入だったのが原因です。ですが、その分安かったのは間違いありません。値段は4000円ちょっとでした。今なら、代理店に出回ってるでしょうからもう少し楽に手に入るのではないでしょうか?

輸入版での日本語プレイは可能です。ただし……

まずは、結論から。もうどこも大抵この情報は出回っていますが、この管理人が購入した「PC UK版スカイリム」で、日本語プレイは可能です。ただし、輸入版はサポートが海外なので、それ関連は一切期待しないで下さい。要するに、自己責任でプレイして下さい、と言う事です。

スカイリム PC日本語版TOP

MODのアレコレ

現在の日本語版では海外で作られたスクリプト系MODが使用できません。ですので、理想のプレイは英語版に日本語音声、日本語字幕を付けたプレイになります。やり方については、色々探して見て下さい。ですが、MODを使うなら多少は英語とPCの知識が必要になる、というのも覚えておくと良いでしょう。

輸入版を買う意味は?

安いから、です。あとは、クレジットカードがない人がこの道を歩めば良いかと思いました。現在、1月26日に日本語版が発売予定されていますが、アマゾンでの価格は7000円くらいでしょうか。輸入版なら、代理店を挟んでも6000円ちょっとくらいでしょう。管理人のように、海外から輸入するよ! という人は、もっと安く済むと思います。ですが、海外とのやりとりは案外面倒なものもありますので、注意して下さい。

何度も言いますが、自己責任でお願いです

輸入版は、何か不具合があった際の国内におけるサポートが99%期待できません。すべて、自己責任です。日本語版は発売日まであと一ヶ月以上あるので、それを考慮しても早期に入手したい人は輸入版をオススメしますが、少しでも英語に不安を感じる人や、PCに詳しくない人にはオススメ出来ません

管理人で答えられる質問でしたらお答えしますが、PCとの相性、スペックなどもありますのでうまくいくかどうかは人それぞれです。そこらへんさえも自己責任なので、「大丈夫だ。問題ない。」と言い切れる人はぜひ輸入版にして、英語版、日本語字幕日本語音声でプレイしてみましょう。MODも使えて面白いと思いますよ!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:というわけで早速インストールしました。インストールというとちょっと表現がおかしい感じもしますけどね。

しゃきーんさん、焦る:普通のインストールじゃないのか?

しょぼーんさん:Steamをインストールしていて、アカウントがあるならSteam側で認証するだけ。要するに、DVDは要らない子扱い、ということです。

しゃきーんさん、焦る:……むむむ。余り使ったことがないからよくわからん……。

しょぼーんさん:ま、英語が出来る人やPCゲームでSteamを使う人なら問題なしにわかるでしょう。でもよかった。日本語プレイがちゃんと出来る。

しゃきーんさん、焦る:執念がやっと実ったか。

しょぼーんさん:色んなサイトで、出来るとか書かれてたけど、注文した手前しっかりと自分で確認したかったとです。

しゃきーんさん、焦る:まぁ無事出来て良かったな。

しょぼーんさん:英語版に日本語字幕とかを使うのも出来たので、MODも使えて嬉しい限り。これからは、ちまちまとネタが書けると思います。

しゃきーんさん:でも他のゲームも積んでるんだろ?

しょぼーんさん、焦る:……早く消化せなあかんのですよ……。

しゃきーんさん、焦る:ま、まぁ今は上手く動いた事を喜べ?

しょぼーんさん:あい。最後に、日本語プレイが出来るかどうか、とかで悩んでいる人は大丈夫ですよ。でも、コンフィグだの、PCスペックだの、悩む部分も多少はあるというのを気をつけて下さいね。

しゃきーんさん:了解。自己責任でプレイしよう。

記事にコメントを書く