PC:シムシティのゲーム内容に突っ込んだインタビュー記事が掲載されました
2013年発売予定の「シムシティ」ですが、TGS 2012に合わせ、本作のリードプロデューサーであるキップ・カツァレリス氏のインタビューが掲載されました。
ですので、いつもどおり要点をまとめます。
- マルチプレイでは、フレンドの街から人や物資がくるが、公害や犯罪もくる
- フレンドの街を取り除く事もできるし、再建を手助けする事もできる
- 原発は出てくるが、あくまでもシミュレーションゲームであることと、原発には事故もあるということ、さらにそれを如何にして回復、再建するかを知ってもらいたい
- 実際には起こらない何か(ゴジラ登場など)はまだ秘密
- MODツールはゲームリリース後に提供したい
- 自分の街の大きさは、シムシティ4の中くらいの規模。人口で言えば100万人くらい
- ゲーム中でも、人、水、電気がどう動いているか見る事ができる
- セーブはオンラインで自動にクラウドセーブを行う
- 作っている街を消してやり直すという事も可能?
マルチ対応とはいえ、十分にしっかりと作れそうですね。
個人的には、MODを使用した際にマルチプレイでバランスを崩さないかどうかが気になるところです。基本的に街作りなので表立った影響はないかもしれませんが、人や物資、公害、犯罪と色んなモノが流れてくる部分を、MODで制御できるかどうかにかかっている気がします。
今回のシムシティは、どれだけフレンドと街作りを遊べるかという部分に趣が置かれているように思います。ボッチプレイヤーはいつも通り変わらないとは思いますが、こういったゲームが好きな人達は一緒にプレイしたら盛りあがりそうですね!
[情報元:ファミ通.comさん]
しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会
:シムシティのインタビューが掲載されたんでまとめてみたよーってなお話です。
:無難にフレンドと遊べるような感じにしあげてきているってところか。
:原発に対しても、しっかりした答えだったみたい。皆様も、あくまでもシミュレーションゲームなので、余り過敏に反応しすぎないようにお願い申し上げたい次第です。あとは、セーブがクラウドセーブになるって事は、やり直しはどーなんでしょ?
:まぁわからんが、フレンドの街の影響を受けるとかあるんだから、容易にやり直しってことは選択肢として難しそうに思えるな……。どうやってバランスを取るのかが注目どころだろう。