PC:クルセイダーキングスIIの完全日本語版が7月27日に発売決定しました

中世ヨーロッパの領主となって自分の血脈を数百年続けていくという設定のマニアックさが、一部のコアなシミュレーションファンに支持されている「クルセイダーキングス」ですが、その最新作「クルセイダーキングスII」が日本でも発売されることになりました。以下、公式より抜粋。

ストラテジーの雄Paradox Interactiveによる、中世ヨーロッパが舞台の本格歴史ストラテジーが登場

混乱の中にあるヨーロッパ。国土は細かく分裂し、皇帝と教皇が争い、聖地解放の旅こそ贖罪の道と教皇は説いた。プレイヤーは中世ヨーロッパの一貴族となり、領土を拡大して資産を増やし、配下を固め、反逆者と戦いながら強大な王朝を作り上げなければならない。
だが気をつけなければ。王の周り全てが味方とは限らない…王国に困難が訪れる事もあるだろう。
その大いなる試練に打ち勝った時こそ、民は畏怖をもってその名を囁くだろう。
果たしてあなたは、偉大なる十字軍の王となれるだろうか?

ゲームは1066年から始まり、400年間のヨーロッパ史を通してプレイできます。プレイヤーはキリスト教貴族の一人となり、皇帝となることを目指して、 成功の道を歩み始めます。他の王朝との外交や領土内での法制定など、指導者としての仕事は様々です。イベントも豊富に発生し、国家や配下の信頼に影響するような、重要な決断を迫られることもあるでしょう。
自身の王朝をどのように発展させ、民を掌握するか…すべてはあなた次第なのです。


※映像は海外版のトレイラーです

[情報元・クルセイダーキングスII【完全日本語版】公式サイトさん]

やはり来ましたね!

PCゲーム好きでシミュレーションが好きなら、一度は聞いた事のあるタイトルだと思います。ひたすらに世代交代し、自分の血脈を守りつつ、自分の勢力を伸ばし続けるといったかなり個性の強いシミュレーションゲームではありますが、このようなシチュエーションに憧れていた人も多いのではないでしょうか。
海外の評価は上々で、現在メタスコアが82、ユーザースコアが8.5となっています。この手のシミュレーションは、自分の好みとマッチすれば長いことプレイできるのが嬉しいですね! 日本語版をプレイしたい方は、期待して待ちましょう! ちなみに、海外版はすでにSteamなどで配信されています。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:クルセイダーキングスIIの完全日本語版が7月27日に発売決定したよーってお話です。

しゃきーんさん、焦る:確か、3,4ヶ月前くらいに海外で発売されたヤツだっけ?

しょぼーんさん:そそ。これ、アクが強いけど、好きなのですよ。……べ、別にそこはかとないB級っぽい雰囲気がするからってわけじゃないんだからね!?

しゃきーんさん、焦る:……おまえがいうとB級確定みてーじゃねーか……。

記事にコメントを書く