PCゲーム・三国志12の内政は配属制になるようです

えらく長い間三国志ファンを待たせ続けた三国志最新作「三国志12」が発表されてから、はや数ヶ月が過ぎますが、ついに戦闘と内政に関する情報が公開されました。ちょっとした変化もあるようです。以下、抜粋。

プレイヤーは内政で,自分の都市にさまざまな施設を建設でき,それらの施設に武将を配属させることで,その施設の効果が発揮されるようになる。これまでのシリーズ作品では,施設の効果を発揮させるためにコマンド実行時に武将を選択していたのだが,今作では武将を配属している間は,その効果を発揮し続けるようになっている。また各武将は,統率といった数値のほかに,施設に適した“特技”を持っており,適した武将を配属することで,より高い効果が得られるという。

戦闘では,各武将が持つ「戦法」「兵科」という項目が重要となるという。今回公開されたスクリーンショットで言うと,武将の下に「全軍防護」「神火計」と表示されたものが戦法で,弓や槍,そして騎馬のマークが兵科を表しているようだ。

これまでのスクリーンショットでも確認できた“秘策”というボタンだが,どうやら戦闘だけではなく,内政にも関わる機能となっているようだ。

[情報元・4Gamer.netさん]

今までの内政は、武将にその内容を実施させていましたが、今作は施設に配属する形で半永続的に効果を発揮するように変更されたようです。また、秘策は戦闘に限らず内政にも関わるものであることが示唆されています。そういう新しい機能が、果たして吉と出るか、凶と出るか。不安と期待が入り交じりますね……。

まだまだ情報が少ない三国志12ですが、個人的には好きなタイトルなので今後もしっかりと注目していきたいと思います!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:劉備さんのイラストの手がどうしても気になる。そんな三国志12の情報が出てきました。

しゃきーんさん、焦る:お前、最初からそれしか気にしてないだろ……。

しょぼーんさん:んなこたぁない。でも、このイラストを並べてみると、曹操さんが主人公っぽくみえてくる不思議。

しゃきーんさん、焦る:……なんとなくわかる気がするが、記事の内容の話をだな……。

しょぼーんさん:そーだねぃ。内政については、楽になっていいんじゃない? いちいち指示出さなくても良いっていう楽さは、ゲームを快適にしますから。

しゃきーんさん:その反面、忘れたまま何かやり残したりしないか、といったケアレスミスが増えそうな気もしなくはない。

しょぼーんさん:そこは、それこそ慣れでしょうよ。だいじょぶだいじょぶ。歴戦の三国志ファン達は、訓練された三国志信者達ですから。……そう、1万円以上払ってでも買う、真の猛者ですから……。

しゃきーんさん、焦る:……お値段、相変わらずだな……。

しょぼーんさん:コーエーさんも、本当にブレませんね。お値段くらい、多少はブレても良いと思うのですが……。

しゃきーんさん、焦る:PS3や360も高めなのかねぇ……。

しょぼーんさん:さぁ? わかりませんが、なるべく多くのプレイヤーが生まれてくれることを願いましょう……。

記事にコメントを書く