オンライン:「ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア」のベータテストフェーズ3開始に向け当選した人にメール送信が開始、フェーズ3の内容にも言及しているインタビュー記事が公開されました

8月27日正式サービス開始予定の「ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア」ですが、ベータテストフェーズ3開始に向け当選した人にメール送信が開始されました。

というわけで、届いている人にはもう届いているでしょう。応募した人はチェックしてみて下さい。

フェーズ3は守秘義務が解除されることはすでに発表されていますが、守秘義務が解除されるだけで「著作権の利用許諾条件」は当然のように発生しています。つまり、静止画やら何やらを扱うには条件をクリアしている事が必須となるのを覚えておいて下さい。少なくとも、動画や音声を掲載する事は著作物利用許諾契約で禁止されています。注意しておきましょう。

また、4Gamerさんが吉田プロデューサーにインタビューしている記事が掲載されていますので、そちらの内容をまとめておきます。インタビュー記事はこちら

PS4版について

  • 2014年にリリース予定
  • PS3版からPS4版へスムーズに移行できる施策をソニーと話し合っている
  • PS4版への施策は、PS3版からやっていないともらえないアイテムという類のモノではない
  • PS4版のグラフィッククオリティは、PC版の最高画質と同じ
  • サーバーは、PS3やPCと同じ共通のもの

リミットブレイクについて

  • パーティを組んで敵と戦うと専用ゲージがたまる
  • 専用ゲージは「ファインプレイ」でも上昇する(例:イフリート戦で途中出現するピラー(柱)を破壊するなど)
  • 溜まったゲージはパーティの誰でも使用可能
  • 前もって相談して使うタイミングを見計らうと良いし、レベリング中のダンジョンなどではどんどん使って構わない
  • 4人パーティ以上でゲージが表示される
  • コンテンツの難度に応じて、リミットブレイクの最大レベルが制限される場合もある
  • ソロでレベル50帯のバトルになると相当集中しないとやられてしまうし、リミットブレイクは詠唱時間や発動時間があるので、仲間のフォローがあってこそのギミック

バディについて

  • チョコボは、3都市のグランドカンパニーに所属して支給される「マイチョコボ」を入手する必要がある
  • 旧FF14のデータを引き継ぐ場合は、入手済みの人もいる
  • バディはパーティメンバー扱いになる
  • チョコボのレベルはプレイヤーのクラスレベル依存なので、クラスを変えた場合は各アビリティの威力がバディのレベルに調整される
  • アビリティはツリー方式でポイントを割り振って習得していく
  • ポイントは有限なので1体ですべてのアビリティを習得できるわけじゃない
  • どこかのタイミングでポイントをリセットできるようにする
  • マイチョコボは1キャラにつき1体だが、将来的には複数のチョコボを扱えるようにする予定
  • 魔導アーマーをバディにするのは、パッチによるアップデートを検討
  • チョコボや魔導アーマーに乗ったままでは戦えない

「FINAL FANTASY XIV "CRYSTAL'S CALL"」トレイラーについて

  • トレーラーの映像はすべて実機によるもの
  • 新生FF14のロンチ直前に、シナリオにフォーカスしたプロモーション展開を予定

PS3版について

  • 社内で200人規模のテストをしているが、フレームレートが落ちても操作不能に陥ることはない
  • メイン描写のフレームレートがおちても、インターフェースは常に固定の高フレームレートで動く
  • コンフィグもベータテストの段階でここまで細かく設定できるタイトルは他にないが、それでも足りないというフィードバックがあれば製品までの改善やリリース後も対応していく
  • ゲームパッドでのターゲット速度はマウスの方が早いが、手くせでアクションの実行を覚えるという点ならゲームパッドが有利だと思っている
  • フェーズ3では、ゲームパッドモードに「ターゲットサークル」の機能を公開し、設定項目も相当細かく設定可能
  • 絶対にエネミーをターゲットしない、逆にプレイヤーをターゲットしない、自分に対して敵視があるエネミーしかターゲットしない、などの設定が可能で、その設定をしたサークルタイプをショートカット的に切り替えられる
  • 突き詰めると、任意のターゲットをポイントするならマウスが有利となるが、ターゲットを絞り込むのはパッドの方が有利
  • ゲームパッドモードのクロスホットバーを使いこなして、PvPランキングや最速クリアの上位に顔を出すプレイヤーやフリーカンパニーが絶対に出てくる
  • HUDも、自由にレイアウト可能
  • ロンチ前のMMOとしてあり得ないくらいオプション項目を用意したのでぜひ試して欲しい
  • サウンドも、プレイヤーキャラにあわせるか、カメラに合わせるかを選べる
  • ディスクはインストールしか使わず、起動時はPS3に入れる必要もない

敵の攻撃について

  • 敵の攻撃範囲の広さやキャストタイムが確認できるようになった
  • モンスターは特殊な技を使う時に固定アニメーションを取るので、近接職でも敵の攻撃を避けられる
  • サーバーレスポンスにもこだわって調整したので、見た後から避けることが可能
  • キャストタイムのタイミングで上手くスタンを決めて妨害も可能で、イフリート戦だとそういった行動がファインプレイに繋がる
  • その代わりエンドコンテンツ(レベル上限近いレベル帯での戦闘)では、当たったら即死などがある
  • オーディンの「斬鉄剣」は、範囲内にいると真っ二つにされる

フェーズ3について

  • レベル20までのメインシナリオが入っているので、イフリートとも戦える
  • クラスクエストもレベル15まで用意し、ダンジョンは7つ解放する
  • 「F.A.T.E.」の種類は200弱くらいで、ロンチ時の目標は300種類
  • フィードバックは、何に応えられて何ができなかったか、何故できないのか、フェーズ4で実現するのか、などの情報をフェーズ3実施前に公開する

管理人AZがもっとも強調したいところ

  • 製品版をご購入すれば30日間無料で遊べる

……まぁ、強調したかったところは、発売日が決定してからどこを探してもそういった情報が見つからなくて、恐らくそうなんだろうなぁ、とは思いつつも結構不安にも思っていたところだったので……。大目に見てあげて下さい。

ともあれ、かなりボリュームが大きいフェーズ3となります。管理人もベータテストに当選したので、恐らくは何かしらを書くとは思います。14日のベータテスト開始が楽しみですね!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:「ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア」の当選メールとかフェーズ3の情報とかその他諸々いっぱいあってまとめるのが大変だったぞーって話題です。

しゃきーんさん:お、おう。お疲れ様。

しょぼーんさん:さて、ざっと見るにかなりきちんと作り込まれているって事は伝わります。わたくしもベータテストに当選したので、参戦してみる予定です。PC版とPS3版、両方行けるっぽいけどPC版を選ばせて頂くよ! ……ゲームパッド使うけどネー。

しゃきーんさん:ま、こっちも当選したし一緒にやってみるとしようか。……時間が取れればだけどな!

オンライン:「ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア」のベータテストフェーズ3開始に向け当選した人にメール送信が開始、フェーズ3の内容にも言及しているインタビュー記事が公開されましたに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

記事にコメントを書く