オンライン:DiabloIIIの海外レビューがかなり出てきたようです

海外ですでに発売されている「DiabloIII」ですが、メタスコアの方がかなり出揃ったようなのでご紹介です。以下、抜粋。

●GiantBomb: 10/10

“今作はアクションRPGというジャンルにおいて何か特別新しいことを成し遂げているわけではないが、古き良きものを本当にうまく形にしており、それはある意味で十分過ぎることと言える”

●Joystiq: 10/10

“今やダンジョン探索ゲームはそこら中に存在し、あらゆるゲーム機、OS、スマートフォンでそれら見つけて遊ぶことができる。まるでラスベガスのスロットマシンのようで、どのゲームであろうと敵を倒してレベル上げてお金を拾ってレバーを引く中毒的なプレイが楽しめる。しかしBlizzardは『Diablo III』によってその中でも最高のものを用意しているのだ”

●IGN: 9.5/10

“12年。12年もの間ファンは待ち続け、遂に『Diablo III』をプレイしている。そして、私が先日実施したマラソンプレイがもし兆候だとすれば、それは明るい未来のためになったと言えるだろう。過去の『Diablo』タイトルから非常に多くのシステムが改善されたことで、とっつきやすく、やりがいがあり、深い満足度を持つトレハンゲームとなった。ごく僅かのゲームにしかない中毒性を備え、短所はほとんど気にならないほど。確かに今作のデザインにあら探しをするのは簡単だろうが、最終的に私がプレイで感じ、今後何年も得られるであろう楽しみに比べれば、細かな不満点は全く取るに足りないものである”
演出: 9/10
グラフィック: 9/10
サウンド: 8.5/10
ゲームプレイ: 10/10
持続性: 10/10

●PC Gamer: 9/10

“本作は驚異的に良く出来たゲームであり、過去のシリーズ作とは全く異なる理由にも関わらず、衝動的かつ強迫的にただちに楽しむことができるが、同時にこの無意味で不利な制限に縛られている”

●G4tv: 9/10

総評: 本パッケージであなたが得られるのは、十分にポリッシュされたのが感じられ、中毒性が高く満足度があり、飽くことのないLootへの欲望、正しいCo-opシステムの見本、かつ幅広いゲームプレイ要素を持つゲームだ。これぞPCゲームの何たるかである。長所: ゴージャスなグラフィック、のめり込むトレハン、バラエティー満載のゲームプレイ。短所: 何だあの唐突なエンディングは。Followerの装備が限定的。PvPはどこ。マウスクリックの指が痛い。

●Eurogamer: 9/10

“『Diablo III』はただ洗練され深みがあるというだけではない。それはアクション、RPG、オンラインゲームの慣例を通したパワー全開の活劇で、大衆受けを狙いながらも密かにルールブックをバラバラに引き裂いている。ローンチ時には酷い障害も発生し、オフラインモードが無い点もあるが、その事だけで後世に残るよりは良い扱いを受けるべきで、私も決してそうなるとは思えない”

●The Guardian: 8/10

“シングルプレイは娯楽的で豪華なダンジョンアクションながら、少々短く、極端に一本道で特に限界に挑戦しているわけでもない。オンラインでプレイするのであれば、ファンが好む『Diablo』の狩りとアイテム集めの分野でライフスタイルの代替品ともなりそうな全てのポテンシャルにより、バランスも良く、より強力な挑戦となる”

●Kotaku: -/10

本作をプレイすべきか?: YES。理由: 無数のクローンを生み出したアクションRPGの元祖であり、今作でも最も直感的かつ楽しいやり方であなたに何百何千回とマウスをクリックさせてくれる。“いくつか簡略化されている部分もあるが、私がこれまでプレイしたDiabloクローンの中で最高のひとつであることに変わりはない”

[情報元:Game*Sparkさん]

絶賛の嵐ですね……。

なお、ユーザースコアについては、サービス開始直後のログイン祭りが影響しているせいもあって、低めになっています。ネットゲームではよくある話ですね。
ここまで絶賛されると、やはりプレイしてみたくなりもしますが、アカウントハック騒ぎなども起きています。プレイする際は、十分セキュリティに気をつけてプレイしましょう!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ディアブロ3の海外レビューが増えてきたので、Game*Sparkさんの記事をご紹介です。

しゃきーんさん、焦る:なんというか、わかってたけど絶賛だな……。

しょぼーんさん:まぁね。海外ゲームが好きなら、一度は聞いた事があるだろうし、プレイした人も多いんじゃなかろうか。セキュリティやら何やら、一段落したらプレイしたいなぁ……。

しゃきーんさん:とりあえず、明日からのドグマに備えて下さい。

記事にコメントを書く