オンラインゲーム・「イクシオンサーガ」のプログラム先行ダウンロードしてみました

  • カテゴリ過去ログ
  • コメント(0)

昨日メールが届きまして、無事バトルαテストが出来るようです。細かいことですがもうちょっと何とか出来ませんか、カプコンさん。

さっそく本日14時過ぎ、まずメールで指示されたところへ行ってログインし、ダウンロードを始めようとしました。が、そこでまさかの事態です。始めSleipnirで試みたのですが、「これを押せばダウンロードが始まる」はずのボタンをクリックしてもうんともすんとも何の反応もナシ。DirectXが最新でないのかもしれないと思い、そっちから先にダウンロードをすると、すでに最新ですと言われる。まぁ、Sleipnirは何かしらのブラウザエンジンに依存しているクライアントなのでやむなし、というわけで仕方なくFirefoxで立ち上げてみる。すると今度は「IEでやってください」と怒られました。


何という仕様……どのブラウザでもゲームがインストールできるようにして下さい、カプコンさん。
心でそう叫んだのは言うまでもありませんでした。


そして普段使わないIEを立ち上げダウンロードをしてみると、今までの苦労もむなしくあっさりと成功。FF14βテストにも参加しましたが、あの時のような膨大な容量を膨大な時間を費やしてしたダウンロードと違い、あっという間に終了しました。ああ、余談ですが、FF14自体はダウンロードしている最中が最も面白かった(夢広がりまくりんぐだったので)と思います。内容は言わずもがな、1日かからずやめました。

さて実際のバトルαテストは7月28日(木)からですが、ちょっと立ち上げてみました。ダウンロードしたページと同じところに「ゲームスタート」ボタンが出現。ここをクリックでゲーム画面が立ち上がります。立ち上げてみると、まず広告が出て、広告の後「GAME START」「CONFIGURATION」「EXIT」と出てきたので、まずはコンフィグから。コンフィグを開くと簡単な設定のみ出来るようでした。どことなく、MHFにそっくりな雰囲気です。


適当にコンフィグをいじり、まだテストを始められないと知りつつ「GAME START」をクリック。「ただいまメンテナンス中の為、ログインできません。」でOKボタンがあり、ここをクリックすると、強制的にゲーム画面が閉じられます。また繋ぎたいときは、「ゲームスタートボタン」からです。つまり始めるためには、「サイトにアクセス」→「ログイン」→「ゲームスタート」をやった後にようやくゲーム画面が立ち上がる、という仕様のようです? でもこれ……。


正直、面倒くさいです……何とかなりませんか、カプコンさん。
ログイン用の起動ファイル用意すれば良いんじゃないんですかね?


まぁこれもあくまでαテストのみのことであって、βテストあたりではダウンロードの容量が増え、デスクトップにアイコンが出来、そこからゲームに入れるくらいにはなるかもしれませんが。αテストのときでもそうであってほしかったなぁと願うのは、贅沢なんでしょうか。この後確認してみましたが、ゲームの起動はIE以外のブラウザは不可能のようです。……いや、確かに世界一普及しているブラウザなのでそれもまた……と思うべきなのかどうなのか。普段Firefoxなので少しばかりマイナスな印象を持ってしまいました。


とりあえず明後日からαテストを頑張ってみたいと思います。


イクシオンサーガ公式メンバーサイト(カプコンオンラインゲームズ)さん]

イクシオンサーガ公式プロモーションサイトさん]

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:そんなわけで、ダウンロードしたよ。

しゃきーんさん:オレもダウンロードってみた。

しょぼーんさん:え、何、君バトルαテスト申し込んでたの?

しゃきーんさん、焦る:実は……。

しょぼーんさん、泣く:なんで言わないの……一緒にやりたくなかったとか?

しゃきーんさん、焦る:ち、違う! 当選してないと思ってたんだよ……メール見たの今朝だったし。

しょぼーんさん:そなんだ。じゃあ一緒に遊べるね。

しゃきーんさん:お手柔らかに頼む。

しょぼーんさん、飽きれる:それにしても、IEでしか繋げられないってのは本当にもー……。

しゃきーんさん、焦る:まぁ、面倒だよな。

しょぼーんさん:そんくらいのプログラム作ってほしいよね。ブラウザ固定されるって、屈辱だよ。

しゃきーんさん、焦る:そこまで言うか……。


記事にコメントを書く