オンライン:DiabloIIIのオープンベータテストの同時アクセスは30万人を超えたものになったようです

海外で5月15日発売予定とされている「DiabloIII」ですが、同時アクセスが30万を超えたものである事が発表されました。
Witch Doctorの紹介動画が公開されたりと、注目度も高かっただけにこの数字はすごいですね。以下、抜粋。

先週三日間限定のオープンβテストが開催されたBlizzardの『Diablo III』ですが、テスト期間内でおよそ30万人以上の同時接続数を記録していた事が発表されました。BlizzardのコミュニティマネージャMicah Whipple氏のTwitterの書き込みによると、土曜日の時点の推定の統計となり、トータルでの正確なプレイヤー数については不明との事です。

また、βテスト内でのキャラクター、実績は製品版発売時に全てリセットされる事が発表されています。今回のオープンβ用に新しく導入された実績も同様に引き継ぎはされないようです。

[情報元:Game*Sparkさん]

本当に素晴らしい内容です。期待するなと言う方が無理ですね。

30万同時アクセスをしても何ら不備なくプレイ出来たというのは、実にスゴイ話です。一方日本では、PSO2のクローズドβが開始されていますが、ネットワークやゲームに不備があり、原因がわかってるようなわかっていないような、ちょっと残念な状態になっています。とはいえ、PSO2はまだクローズドですので、ディアブロ3のような強固で安心できるサーバーになって欲しいですね。

いよいよ、来月半ばには発売されるディアブロ3ですが、海外やPCゲーマー達はかなり注目できそうです。素晴らしいゲームスタートになる事を切に願いたいですね!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ディアブロ3の同時アクセスが30万あったという事で、PSO2も見習って下さいと言うお話です。

しゃきーんさん、焦る:い、いやぁ、世界的有名ゲームで、そのメーカーさんなんだから、中々難しいのでは……。

しょぼーんさん:メーカー単位で言っちゃえば、セガも世界的に有名だけどネー。根本的なノウハウが違うって事でしょう。PSO2は、サーバー関連で色々と山場を迎えてるみたいだけど、ディアブロ3は安定したスタートが期待出来そうです。

しゃきーんさん:これが世界レベル、ってやつなんだなぁ。日本でも続けるメーカーさんが出てくればいいんだが、どうなることやら。

記事にコメントを書く