オンライン・PSO2のキャラクタークリエイト体験版が公開されました
ゲーム業界におけるアイテム課金の不人気さというのは中々にスゴイものを感じさせるけど、そこに一石を投じることができるゲームになれるかどうか注目が集まっている「ファンタシースターオンライン2」ですが、キャラクタークリエイト体験版が公開されました。以下、要点を抜粋。
「PSO2キャラクタークリエイト体験版」には、ふたつの機能が搭載されています。
ひとつの機能は、『ファンタシースターオンライン2』がかかげる革命のひとつ「究極のキャラクタークリエイト」を体験することができ、そのクリエイトしたキャラクターは『ファンタシースターオンライン2』の世界に連れて行くことができます。
もうひとつは、現在お使いのPCで『ファンタシースターオンライン2』が、どのくらい快適にプレイすることができるのか、おおまかな指標を点数の形で評価する動作検証機能です。『ファンタシースターオンライン2』をプレイする前に、この動作検証機能を利用して動作の確認をしてみましょう。
※「PSO2キャラクタークリエイト体験版」では、『ファンタシースターオンライン2』をプレイすることはできません。
[情報元・ファンタシースターオンライン2 キャラクタークリエイト体験版さん]
これで作ったキャラクターは、PSO2で使う事が可能となっていて、なおかつベンチマークの役割も果たしています。プレイ予定の方で、ご自分のPCでプレイ出来るか気になっている方はぜひやっておきましょう。なお、αテストに参加した者としての意見ですが、何はともあれコントローラがないと手厳しいとは思います。……慣れの問題かもしれませんが。
また、この体験版で動画を作成したり、スクリーンショットをブログなどに掲載することも、使用許諾契約書およびガイドラインを守る条件で許可されています。簡単にまとめますと、以下の通りです。
画像の場合
画像直下、もしくは画像内に(C)SEGAを入れる事。
次の文言を入れる事。
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版において撮影された実機画像です。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
※画像の拡大、縮小、解像度変更、トリミング(切り出し処理)などは加工により元のイメージと大きく異なる改変をする以外は許可。
動画の場合
動画の前後2秒以上に(C)SEGAを入れるか、動画の説明文内に(C)SEGAを記載する事。
次の文言を入れる事。
「『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版において撮影された実機動画です。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
動画の改変(他の動画や音楽との組み合わせ、再生速度の変更等)は原則的に禁止。
ただし、権利表記の埋め込み処理などについては許可。
リアルタイムの動画配信については、動画の説明文内に、権利表記と注意表記の両方を記載。
以上となります。
動画配信を考えている方は、音楽との組み合わせなどは原則禁止とされているので注意しましょう。
しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会
:PSO2のキャラクリエイトでおっぱいスライダーを試せる時が来た、と言うお話です。
:別におっぱいスライダーがすべてじゃなかろうに……。
:おっぱいスライダーをWEB上で公開する場合、いろいろな制約が付きます。きちんと理解してから、公開するようにしましょう。
:まぁ、ちゃんとガイドラインを設けてくれるだけ親切だよな。……おっぱいスライダーはさておいて。