オンライン:ファンタシースターオンライン2の度重なる臨時、緊急メンテナンスでお詫びアイテムの配布が発表されました

PC版は正式サービス中、Vita版は来年春サービスイン予定の「ファンタシースターオンライン2」ですが、ここ最近度重なる臨時や緊急メンテナンスのお詫びについて掲載されました。

プレイヤーズサイトでは、接続環境の改善、サーバー機器の調整、不正行為への対応などで、臨時や緊急メンテナンスになってしまったことをお詫びし、以下の条件に該当するプレイヤーにお詫びアイテムを配布する事になった事を発表しています。

配布対象アイテム
2012年7月23日(月)23:00までにSEGA IDにて
『PSO2』サービス利用登録をされているすべての皆様
「FUN500獲得チケット」×1個
2012年7月23日(月)23:00までに
ACを購入されたすべての皆様
「プレミアムセット1日」×5個

これらのアイテムコードは、7月末~8月上旬を予定しているそうです。
詳しい日付については、また後日発表とも明記されています。

上記の配布対象になっているプレイヤーの皆様は、メールアドレスがちゃんと受信できるかどうか、今のうちに確認しておきましょう。
オンラインゲームで、このようなお詫びアイテムというのはかなり良心的な対応にも思えます。オンラインゲームなので、今後もこのようなメンテナンスは多々起こる事でしょうけれど、今回のようにしっかりとした対応をしている運営さんだと思うので、長い目で見てあげるのも良いかもしれませんね!

[情報元:『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイトさん]

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しゃきーんさん:PSO2の度重なるメンテで謝罪アイテムの配布が発表された。

しょぼーんさん:すっごく良心的ですな! 某古参のネトゲ「UO」だったら、「あなたの忍耐に感謝します」の一言で解決なんだけどなぁ。

しゃきーんさん:それはそれでスゴイ一言だよな……。ってか、某を付ける意味あるの?

しょぼーんさん:まぁ、オンラインゲームなんて障害があってナンボだと思うし、ある程度の障害があってから安定していくような運営さんは、そういう経験があってこそ緊急時に強くなるからね。まだ出だしだからしょうがないっていう部分もあると思う。長い目で見守ってあげましょう。……無課金だから言える事かもしれないけどね。

しゃきーんさん:無課金だから悠長に思えるわけね……。課金してる方もお詫びアイテム配布があるようなので、メールアドレスは確認しておこう。

記事にコメントを書く