「ダークソウル2」の近接武器14種類と二刀流のモーション動画全20本が公開、武器の特徴を簡潔まとめ
PCから4月25日、PS3/360から3月13日発売予定の「ダークソウル2」ですが、近接武器14種類と二刀流のモーション動画全20本が公開されました。
【動画内 攻撃モーションの順番】
(1)右手通常攻撃→(2)右手強攻撃→(3)両手持ち通常攻撃→(4)両手持ち強攻撃→(5)ダッシュ通常攻撃→(6)ダッシュ強攻撃→(7)両手持ちダッシュ通常攻撃→(8)両手持ちダッシュ強攻撃→(9)バックステップ通常攻撃→(10)バックステップ強攻撃→(11)両手持ちバックステップ通常攻撃→(12)両手持ちバックステップ強攻撃→(13)ローリング通常攻撃→(14)ローリング強攻撃→(15)両手持ちローリング通常攻撃→(16)両手持ちローリング強攻撃→(17)ジャンプ攻撃→(18)両手持ちジャンプ攻撃
[引用元:電撃オンラインさん]
短剣:ダガー、盗賊の短刀
- 攻撃属性:斬撃/刺突
- 攻撃速度が速くスタミナ消費量は少ないが、攻撃力は低め
- 武器の能力補正値が技量寄り
直剣:ショートソード、ロングブレード
- 攻撃属性:斬撃/刺突
- 攻撃モーションにバリエーションがあり、使いやすい
大剣:バスタードソード、クレイモア
- 攻撃属性:斬撃/刺突
- 直剣よりも攻撃力が高く範囲も広いが、スタミナ消費量が多い
- 持久力や筋力が高い近接キャラ向け
特大剣:グレートソード
- 攻撃属性:斬撃
- 大剣に比べ攻撃力は高いがスピードはより遅く、スタミナ消費量も多い
- 筋力寄りの育成が必要
曲剣:シミター、ファルシオン
- 攻撃属性:斬撃
- 短剣のように素早いモーションが可能だが、直剣よりも攻撃力はやや抑えめ
- 能力補正値が技量寄り
刺剣:レイピア、エストック
- 攻撃属性:刺突
- 標準的な攻撃力は直剣よりも低いが重量は非常に軽く、盾を構えたまま攻撃できる
斧:ハンドアクス、バトルアクス
- 攻撃属性:斬撃
- 標準的な直剣よりもやや攻撃力は高いが、スタミナ消費量が多い
- 能力補正値が筋力寄り
槌:クラブ、メイス
- 攻撃属性:打撃
- 標準的な攻撃力が高く、敵の盾受けを崩せる
- 能力補正値は筋力寄り
槍:スピア、ウィングドスピア
- 攻撃属性:刺突
- 主な攻撃方法は突きで、盾を構えたまま攻撃できる
- 能力補正値は技量寄り
斧槍:ハルバード
- 攻撃属性:斬撃
- 標準的な攻撃力は高めで汎用性は高い
- 筋力と技量の2つの能力値が必要
鎌:大ナタの鎌、サイズ
- 攻撃属性:斬撃
- 前作では斧槍と同じカテゴリだったが、今作で分けられた
- 攻撃力は高めだが、重量が重くスタミナ消費量が多い
両刃剣:ツインブレード
- 攻撃属性:斬撃/刺突
- 初登場のカテゴリ
- 攻撃力は低めで、両手持ち時の手数を意識して戦う
- 技量の必要能力値が高い
鞭:イバラムチ
- 攻撃属性:斬撃
- モーションにクセがあり、前方へのリーチが非常に長く、横範囲に狭い
- 必要能力値、能力補正値ともに技量寄り
拳:セスタス
- 攻撃属性:打撃
- 重量が非常に軽くスタミナ消費量も少ないが、攻撃範囲が非常に狭い
- 必要能力値が低く、筋力と技量のどちらも大きく能力補正が入る
二刀流の特徴
- 条件が整えば直剣+短剣、曲剣+刺剣などの組み合わせもできる
- 異なった属性を装備することも可能
二刀流:短剣+短剣
二刀流:直剣+直剣
二刀流:曲剣+曲剣
二刀流:刺剣+刺剣
二刀流:槍+槍
二刀流:拳+拳
かなり力入れてきましたねぇ……。
間違いなく3月の話題作である事が確定している本作ですが、モーションは対モンスター戦でも対人戦でも重要な鍵を握っています。この動画達を見て武器を決めておくのも一興でしょう。……斧の二刀流がないという事だけが本当に悔やまれますが。
ともあれ、いよいよ発売間近となりました。ゲームの立ち上がりとしては、ネットワークが上手くいくかどうかが一番注目されるところとなります。今作こそ、スムーズで良いバランスのスタートが切れることを願いたいモノですね。
[情報元:電撃オンラインさん]
しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会
:「ダークソウル2」の武器モーション動画が公開だよーってなお話です。
:こりゃ良い感じだな。
:ここまでしっかり出してくるのは本当に素晴らしい。メディアならではのやり口ですな。ですが、何故斧の二刀流を用意しなかったのかと小一時間問いたいです。なんでもう先入観でダメっぽいという烙印を押すのかと。……斧だもんなぁ……。
:……普通、斧は二刀流というよりも両手持ちが理想だって事だろうよ。
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