マルチ・スカイリムPC版が日本語で出来るかもしれません!

各メディアのレビューが解禁になり、ハイスコアを叩き出しているスカイリムですが、なんとPC版スカイリムは日本語でプレイが可能になっているようです! 以下、一部抜粋。

PlayStation 3/Xbox 360版については,日本語版リリースのアナウンスが出ているものの,PC版については現在のところ発表はなく,気になっているPCゲーマーも多いはず。というわけで,Twitterで「どうなってるの?」と聞いた人がいるようだ。
質問を受けたのは,デベロッパのBethesda Softworkでマーケティング部門の副社長を務めるPete Hines氏。マーケ担当とはいえ,筋金入りのゲーマーであり,メディアからのかなり深い質問にもズバズバ答えることで知られている。そんなHines氏のお答えは気持ちがいいほどシンプルなもので,「日本語でも遊べる」(Yes, the game is localized in Japanese as well.)とのこと。

[情報元・4Gamer.netさん]

質問した人に拍手ですね。パッケージでも出して欲しかったのが本音ですが、これでPCでも心置きなく日本語でプレイ出来ます。ただし注意としては、Steamでの購入が前提となるので、基本的にクレジットカードが必要になる、ということでしょうか。

高画質やMODを求めるなら、俄然PC版が楽しめると思います。ですが、PC版に関する注意事項として、ローカライズがどういったものになっているかは不明です。例えば、日本語字幕のみのボイスは英語、とかそういうローカライズの仕様は現段階ではわかっていません。日本語版でも、日本語ボイスで出来たら嬉しい限りですね。

さて、PC版では設定が「Low」「Middle」「High」「Ultra」と4段階あり、Ultraが最高画質となっています。そのUltra設定による冒頭20分ものプレイ動画が公開されました。ネタバレ注意です! 以下、動画抜粋。

[情報元・doope!さん]

単純に綺麗ですね。PCが唸りをあげそうですが……。PC版でスカイリムをプレイしたい方は、是非スペックをチェックしてみてください。当サイトでもスペックについて書いているので、ご参考にコチラへどうぞ。

ですが、現在懸念事項としてPC版を購入する際はSteamを利用する事になりますが、つい数日前にフォーラムがハッキングされたというニュースがありました。11日現在はSteamのデータベースにも不正アクセスの痕跡が発見されたということで、結構深刻な事態になっているようです。現時点で被害の報告はないということですが、早く対策を講じてほしいものです。Steamを運営するValveの代表取締役を務めるゲイブ・ニューウェル(Gabe Newell)氏の声明文を翻訳したものが公開されていますが、引用するにはやや長いのでコチラ[情報元・4Gamer.netさん]で確認してみてください。

Steamのハッキング問題を何とかしていただかないと、購入できるものも出来なくなってしまいますからね。早めに解決できるといいですね!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:というわけで、以前ちょっとだけ触れてたスカイリムのPC日本語版についての話です。良いニュースと悪いニュース同時にでてきやがりました。

しゃきーんさん、焦る:んじゃまず良いニュースだが、これが以前言っていた日本語版の可能性って話? ついでに、これは本当に確定なのか? 

しょぼーんさん:Yes。数日前にそんな話が流れたんだけど、イマイチ確定できなかったのです。でも、今回は少なくとも4Gamerさんという大手ネットメディアが出した情報だから、それなりに信用性が高いと思います。

しゃきーんさん:なるほどな。確かにSteamの紹介ページには日本語が入ってたし、それを認めた形か。

しょぼーんさん:んで、悪いニュースはそのSteamがハックされていた可能性がある、ということ。

しゃきーんさん:これは、以前朝刊でも紹介してたな。

しょぼーんさん:フォーラムハックだけならまだしも、クレジットカードとかそっちの方に飛び火しているようなのです。そもそもSteamでゲームを買う場合、基本的にはクレジットカードが必須ですから。

しゃきーんさん、焦る:そうなのか……。PCゲームは余りやらないから、わからんかった。

しょぼーんさん:そういうのを回避するためのパッケージ売りなんだけど、日本じゃ余り売れないって思ったのか最初からなかったことにされちゃったねぇ。

しゃきーんさん、焦る:うむぅ。PCスペックが足りるならぜひそっちでプレイしたかったのだが……。

しょぼーんさん:このハッキング問題がどこまでいくかで状況が変わりそう。セキュリティとかそれなりにしっかりしていたはずなのにこの始末、なわけだし。

しゃきーんさん:でも、パッケージでもSteam使う事には変わりないんだろ?

しょぼーんさん:パッケージなら、Steam認証だけだからSteamアカウント作るだけでクレジットカード情報なんて入れないから、被害はほぼないね。

しゃきーんさん、焦る:なるほど……。

しょぼーんさん:でもま、出ないモノはしょうがない。クレジットカードを持っていてプレイ予定の方は、ぜひPC版で。あ、スペックは注意してね。

しゃきーんさん:どうせやるなら綺麗な画面が一番だよな。さっさとハッキング問題が終わってくれることを願おう。

記事にコメントを書く