マルチ・スカイリムのNPCは本当にその世界で生きているような行動を取る一例

ベセスダソフトワークスさんからPC/PS3/360で12月8日に発売予定されているスカイリムですが、NPCのAIがかなり強化されているのは以前からお伝えしている通りですが、その一例としてディレクターのTodd Howard氏がゲーム中に起きた出来事を紹介しています。リアルだったら笑い事じゃ済まないですよねぇ。以下、抜粋。

本作にはプレイヤーやNPC同士の関係性がクエストに動的な変化をもたらすRadiantシステムが搭載され、これまでに無い有機的なクエストが用意されていることが判明しています。

Todd Howard氏がゲーム内で結婚し、新生活を始めた際に巻き起こった以下の様なエピソードを紹介しました。

ゲーム中にプレイヤーの友人となったNPC女性との結婚を決めたTodd Howard氏は、主要都市の1つであるWhiterunに新居を購入し彼女に結婚を申し込みましたが、Howard氏は以前に結婚相手である女性に好意 を寄せる男性NPCからクエストを受けていたことをすっかり忘れていました……。

プロポーズが成功し、新生活への淡い期待と共に新居へ早々に到着したHoward氏ですが、しっかり徒歩で移動するNPCの奥さんはまだ新居に到着していません。

新妻の到着を待つためにシリーズのお約束として睡眠で時間を進めたHoward氏が目覚めて目にしたのは、ようやく到着した奥さんの姿とドアが空い た隣のベッドルームから出てきた間男の姿、彼は前述のクエストで絡んだ男性NPCその人でした。Howard氏は「俺の結婚初夜なのに野郎がベッドルーム から出てきやがった!」とその瞬間を振り返っています。

初日から波乱の新生活となったHoward氏のインゲーム結婚は、その後新妻に好意を寄せ毎日彼女の下を訪れる男性NPCに悩まされることになった模様……です。

[情報元・doope!さん]

これはいわゆる、NTRと言うヤツでしょうか。サラマンダーよりはやーいで有名なバハムートラグーンを思い出しました。……言っている意味がわからない人は調べてみると良いでしょう。

話が脱線してしまいましたが、これはスカイリムがNPC同士の関係もその世界で変動し続けるというシステムを使っているから起こる出来事の一例と紹介されています。なんというか、結婚するのが怖くなるような出来事を紹介しているのではないか? と思えました……。でも、ちゃんと関係を築けば大丈夫なはず!? だと思いたいですね。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん、泣く:バハムートラグーンはあかん。あかんて……。

しゃきーんさん、焦る:確かにあのシナリオは子供心に色々と来るものがあったな……。

しょぼーんさん:冒険どころの騒ぎじゃないですよ。

しゃきーんさん、焦る:いやまぁ、これは希なケースってことだろ。でも、NPC同士でもちゃんと関係があって、それでイベントが起きるってすごいな。

しょぼーんさん:NPC同士でも関連があるというのは面白いよね。

しゃきーんさん:日本では見ないタイプだ。

しょぼーんさん、焦る:日本では、というか他のゲームじゃ見ないよね。普通プレイヤー=主人公だから、それらが関連した物語になるのが当然だし。

しゃきーんさん、焦る:気づいたらイベント終わってた、なんてこともあるのか?

しょぼーんさん、焦る:さぁ? わからないけど、開発者同士でも全容を7割しか理解出来ていないゲームだからなんとも……。

しゃきーんさん、焦る:なるほど……。そう考えると期待が膨らむな! どんなイベントがあるか楽しみだ。

しょぼーんさん:だから神ゲーだと言ったでしょう? ベセスダさん、ありがとう!

しゃきーんさん、焦る:……いやだからせめてプレイしてからだなぁ……。

記事にコメントを書く