オンライン:イクシオンサーガのクローズドβテストの実装項目「スキル」「アクション」「操作」の修正、追加などの情報や紹介動画が公開されました

2012年夏にサービス開始を予定をしている「イクシオンサーガ」ですが、8月7日17時より開始されるクローズドβテストで実装される項目として、今までのアクションやスキル修正、追加などの情報や紹介動画が公開されました。

ストライカー

  • 伸刃撃・縦斬
  • 練気
    一定時間スタミナ消費軽減

ブラスター

  • ポイズントラップ
  • APホールド
    スキル使用時に必要なアルマポイントの消費を一定時間、軽減
  • シェーブショット
    敵のアルマポイントを減少

キャスター

  • ブリザードクエイク
  • リフレッシュ:自分を含む周囲の味方の状態異常を回復
  • プロテクトオーラ
    自分を含む周囲の味方の防御力が一定時間、上昇

アクションについて

  • ストライカー:ステップからの反撃
  • ブラスター:キャラクター位置が左にずれ狙いやすくなり、照準の近くに総点数の表示
  • キャスター:攻撃が当たりやすく
  • 起き上がり方向を選べるように

ぱっと見はまともそうに見えますね。

個人的には、最初からこれくらいは出来て欲しかった、という気分ではあります。これでどのくらいゲーム性が向上しているか、というのがポイントですね。
また、αテストや数回にわたるテストは、大抵人数が多ければ多いほど遅延が発生していました。オンライン対戦モノとしては致命的ともいえる点が、どこまで改善されているのかもポイントでしょう。

あとは、モッサリ感がどこまで改善されているか、というのも気になります。対戦モノでモッサリというのは、非常に残念に思えてしまいますので……。かなり多くの改善が見られる本作が、果たしてどれだけの人に受け入れられるでしょうか? ……管理人は不安しかないので、どうかこの思いが杞憂であることを願う他ありません……。

[情報元:イクシオン サーガ公式サイトさん]

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:イクシオンサーガのアクションやスキルが追加だの修正だのってな話です。……いっちゃえば、やっと普通に思えて来たってところ。

しゃきーんさん、焦る:なんというか、直して当たり前なところも見受けられるな……。

しょぼーんさん:これでモッサリ感がなければ多少はやれるんじゃないかな。でも、オンラインだから遅延の問題もあるし、モッサリベースなのは変わらないかも。αとかその他のテストって、午後7時から12時くらいのゴールデンタイムが大抵2日目以降は30人いるかいないか程度だったんだよね。……どれくらいの人がやるのかな?

しゃきーんさん、焦る:公式さんも頑張ってるんだし、まずはやってから善し悪しを判断のが良いのではなかろうか……?

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