オンライン:イクシオンサーガのクローズドβテストが8月7日17時から開始予定となり、ツイッター連動企画が発表されました

2012年夏にサービス開始を予定をしている「イクシオンサーガ」ですが、クローズドβテストが8月7日17時より開始されることが発表されました。また、ツイッター連動企画の発表も公開されています。

クローズドβテストのスケジュールは以下のようになっているようです。

  • 2012年8月7日(火)17時~23時
  • 2012年8月8日(水)17時~23時
  • 2012年8月9日(木)17時~23時
  • 2012年8月10日(金)17時~8月12日(日)22時

また、ツイッターの連動企画は「ブラスター」のスキル「貫通レーザー」(仮称)の名称を決めると言うモノになっていて、その動画も公開されています。

個人的な意見ですが、ツイッター連動企画とはいえ、スキル名さえもユーザーに委ねるとは思いませんでした……。
これもまた個人的な意見ですが、ユーザーと一緒に作る事を主にしているのではなく、ユーザーが色々と決めるゲームを作っている感覚があります。少なくとも今までのテストでは、開発側がユーザーに意見を求めている、というより、開発側がどうしたいのかが見えて来ないのでユーザーに決めさせているといったところでしょうか。

少々辛口にも書きましたが、これが素直な感想ですし、αテストから参加し続けているのでそれくらいは書いても良いかなぁと思う次第です。また、今までのテスト自体、いまいち開発側の意図がわからないので、はっきりとこうである、とも評することが難しいというのが個人的な意見です。ついでにですが、バトルそのものは……対戦モノとしてはマックスアナーキーの方が圧倒的に面白かった、というのはわかります。(あくまでもαテストでの話です)

クローズドβに移行するということは、それなりにゲームとして形になったと見るべきなのか。それとも、また違う何かを決めて貰おうという提案なのか。
正直どちらなのかはわかりませんが、アニメ化も決定し失敗する事が許されない状況で、どういった風になっていくのかを、最初からαテストに参加しこのネタで記事を書き続けてきた者として、良いゲームになってくれるよう最後まで見守ってみたいと思う次第です。

[情報元:イクシオン サーガ公式サイトさん]

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:わたくしとしては、何と言えばいいかわからないイクシオンサーガのクローズドβテストが開始されるそうです。

しゃきーんさん、焦る:……いやまぁ、言わんとしたい事はなんとなくわかる。

しょぼーんさん:正直、どうなんでしょ? クローズドβをやれるくらいクオリティがあがったって見るべきかなぁ……。でも、アニメ化ってのと今年夏からサービスインっていってたんだから、時期的に差し迫ったから、って理由の方が濃厚に思えるよ。

しゃきーんさん、焦る:なんというか、鬼が出るか蛇が出るかっていう状況だな……。良いゲームになってくれていることを願うとしようか……。

記事にコメントを書く