マルチ:ZONE OF THE ENDERS HD EDITIONの発売日は10月25日に決定で、続編の開発にも言及したようです

PS2時代に人気を博したSFロボットアクション、ZONE OF THE ENDERSのHDエディションである「ZONE OF THE ENDERS HD EDITION」の発売日が10月25日に決定しました。また、続編についても言及したようです。以下、抜粋。

「ZONE OF THE ENDERS HD EDITION」の発売日が2012年10月25日に決定した。これは本日(2012年5月25日),東京新宿にて開催されたプレミアムイベント「ZONE OF THE ENDERS HD(はいだら)-NIGHT 宇宙最速~ReBOOT Preview~」にて発表されたもの。

~中略~

さらに,ZONE OF THE ENDERS続編について,FOX Engineにのせて作れないか実験しているとのことまだ実験中ではあるが,小島秀夫監督は本気で続編を作ろうとしていると述べた。プロジェクトは始まったばかりではあるものの,プロデューサーの鳥山亮介氏を中心に進んでいるとのこと。今回,制作中のイメージを公開するとのことで,ある1体の機体(オービタルフレーム?)のグラフィックスがスクリーンに映された。写真のとおり,ファンタジックというか,悪魔的というか,これまでのシリーズとは違う雰囲気だが,ゲーム性を変えるつもりはまったくないと小島監督は述べる。

[情報元:4Gamer.netさん]

中々興味深い話になってきていますね。

長いこと、リメイクなり続編なりが望まれていたわけですが、中々ユーザーの意思とは結びつかない結果になっていたタイトルなだけに、ファンはもう少しハラハラしなければならなさそうです。ですが、少なくとも作る気があるというのははっきりしているので、あとはコナミさん本社の都合ということでしょうか。
どれくらいの開発費が出るか、どれくらいの猶予が貰えるか、など様々な事が関わってくる以上、今後どうなるかまだ不透明です。ですが、個人的にも思い入れがあるタイトルなだけに、ファンにとって嬉しい結果になるよう願わずにはいられませんね!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ZONE OF THE ENDERSことZ.O.EのHDエディションが10月25日発売ってのと、続編作ろうとアレコレ模索してるから宜しくね! ってお話です。

しゃきーんさん:ふむ。長いこと望まれてたからなぁ。

しょぼーんさん:SFアクションってジャンルの中じゃ、PS2時代の名作の一つに挙げられるタイトルだと思うしね。話が続く続編になるのかどうかはわからないけど、当分時間かかりそうだからそんな話もあるのね、程度にとらえておくといいかも。

しゃきーんさん、焦る:まだまだ先になりそうだが、こんな風に言われたらいちファンとしては期待せざるを得ないよなぁ……。

記事にコメントを書く