マルチ・ドラクエ10のベータテスト2.0が本日4月19日より開始されました

ベータテストフェーズ1.4の終了から2週間ほど経過した「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」ですが、本日よりベータテスト2.0が開始されました。基本的には、1.2や1.3の内容ですが新たに追加された要素もあります。なお、今までのテスト内容を確認したいという方はこちらからどうぞ。以下、抜粋。

テスト期間

ベータテスト『フェーズ2.0』実施日程は以下を予定しています。
2012/4/19(木) ~ 2012/4/30(月)
平日     14:00より27:00まで
土日祝    10:00より27:00まで

特に見ていただきたい点

公開している全範囲について広くご意見を求めていますが、現在のフェーズでは特に下記の点についてのご意見を募集しています。

・シナリオについて
  ・グレン城(オーガ)シナリオ
  ・オルフェアの町(プクリポ)シナリオ

・クエストについて
  ・預かり所機能解放クエスト (各町・Lv10以上)
  ・転職機能解放クエスト (各町・Lv20以上)
  ・武器鍛冶クエスト (グレン城)
  ・戦士クエスト (グレン城下町・Lv30以上)
  ・旅芸人クエスト (オルフェア地方西・Lv30以上)

テストにご参加いただく皆様への注意事項

ベータテスト期間に作成したキャラは、製品版へ引き継ぐことはできませんので、ご了承下さい。 また、ベータテスト期間中は、以下のようなことがありますので、こちらもご了承をお願いします。

  • ゲームに繋がりづらいなど、予期せぬ不具合が発生することがあります。
  • テストのための特定の行動をお願いすることがあります。
  • テスト内容や予定の修正、変更をすることがあります。
  • キャラ消去も含む、キャラクターデータを修正することがあります。

レベル制限

レベル20 ⇒ レベル30 に引き上げました。

クエスト

  • 戦士クエスト(グレン城下町・Lv30以上)※どの職業でも受けられます。
  • 旅芸人クエスト(オルフェア地方西・旅芸人Lv30以上)※旅芸人のみ

サーバー関連

サーバー数 1 → 2

最後に

フェーズ2.0よりベータテストにご参加いただく皆さま、はじめまして。
ドラゴンクエストXのベータテストにご協力いただき、心より感謝いたします。

今回のバージョンでは、「複数サーバーによる運用試験」を中心として、キャラクターのレベル上限もこれまでの20から30へとアップし、いよいよゲーム序盤から中盤のテストへと差し掛かります。

ドラゴンクエストは、多くの皆さまにお待ちいただいているゲームだと、開発スタッフ一同は強く自覚しています。オンラインゲームとなって「変わってしまうのではないか」と心配いただく声があることも自覚しつつ、いつものドラゴンクエストと変わらない「わかりやすさ」「安心安全な感じ」と、人がいるからこそ広がる「まだ見ぬ楽しさ」を合わせ持つゲームとできるように、大きな夢を抱いて開発に臨んでいます。

そして、私たちの夢と、ドラゴンクエスト最新作をお待ちいただいている皆さまの期待を裏切らないゲームとするために、テスターの皆さまのご協力が必要不可欠です。
皆さまと一緒に、一本のゲームが完成に向かう喜びを共有しながら進んでいきたいと思っていますので、今後ともご協力をよろしくお願いします!(藤澤)

[情報元・ドラゴンクエストX(β)- 目覚めし冒険者の広場さん]

テストも中盤に入ったようですね。

オンラインゲームになることへの不安などは開発側も自覚しているようです。テスターとして、ゲーム内容はどうなのか? などの意見は書けないので、非常にもどかしい感じはします。ですが、とりあえずはテストプレイをし続けてみる所存です。
いつか、当ブログを読んで下さっている方にそのことが書けるようになれば嬉しいですね。

果たして、より多くのユーザーさんに受け入れられるタイトルになるでしょうか? どうせなら、多くの人に受け入れられるモノに仕上がって欲しいです。
あ、あと余談ですが、キーボードはあった方がオンラインゲームとして楽しめるモノになっているのが現状だと思います。……MMORPGなら、当たり前かもしれませんが、Wiiと言うハードなので一応……。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ドラクエ10のベータテストフェーズ2.0のスケジュールと内容が発表されました。

しゃきーんさん、焦る:レベル30だって……。お前さん、どこまでいったの?

しょぼーんさん:守秘義務がありますから。……ボッチプレイなので、色々とアレです。

しゃきーんさん、焦る:レベルさえも守秘義務っちゃうのかよ……。ってか、なんでボッチプレイばっかなの?

しょぼーんさん:……キーボードないから。ほら、いざ面白くなかったらコレのためにキーボード買うなんて……って言う、わたくし特有の貧乏性が発生したわけで。

しゃきーんさん、焦る:……ま、まぁ好き好んでボッチってことなんだな……。

記事にコメントを書く