マルチ・アサシンクリード3の最新エンジンは1画面で2000体を表示だそうです

新主人公コナーの武器紹介は、トマホークや短銃が印象的でなぜかかっこよく見えてしまった「Assassin's Creed 3」ですが、最新エンジンについての情報が公開されました。以下、抜粋。

Assassin's Creed IIIでは,「Assassin's Creed II」(2009年)から始まる,いわゆる「エツィオ三部作」で利用されていたゲームエンジン,「Anvil Engine」をアップグレードした「AnvilNext Engine」が使用されている。AnvilNext Engineは,一画面に2000体ものキャラクターを同時に表示できるため,アメリカ独立戦争で隊列を組んで戦う兵士の様子をリアルに再現できるようになった。また,重要な場所となるボスト ンとニューヨークなどの街は従来作よりも大きくなり,街と街の間に広がるマップには砦や開拓民の村など,さまざまな施設が点在しているという。

シリーズでは初となる,任天堂のコンシューマ機への初参入が決定している本作だが,対応機種のWii Uでは,タブレット型コントローラをAnimusのデータベースとして利用するという,独自の機能が用意されている。祖先の持つ遺伝子の記憶をたどる Animusだが,その情報がメイン画面にポップアップするのではなく,コントローラに表示されることになる。また,マップの表示やナビゲーション,武器 の変更,さらにイーグルビジョンの使用などもコントローラのタッチスクリーンで行えるという。ただし,今のところWii U版の発売予定日は発表されていない

[情報元・4Gamer.netさん]

2000体がどうやって動くのか、というのもかなり重要なポイントですね。無双のような出たり消えたり、みたいになってしまうと残念な結果になってしまうので、そうならない事を切に願いたいです。

Wii Uについても言及があったようで、これは面白い試みですね。タブレット型コントローラがどこまで普及するのか、というのも楽しみです。Wii Uについては、日本でもまだ情報が出てきていませんが、E3くらいに何か発表があるかもしれません。期待しましょう!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:アサシンクリード3の最新エンジンのお陰で、1画面に2000体のキャラ表示ができるようになった、というお話です。

しゃきーんさん:それはすごいな……。無双を見ちゃうと、そのレベルで大丈夫か? とも思うが。

しょぼーんさん:……というか思ったんですがね?

しゃきーんさん、焦る:何を?

しょぼーんさん:TV画面に2000体ってどんだけちっこいんだろうね? 2000体って相当な量だと思うけど……。

しゃきーんさん、焦る:……た、確かに実感わかねー数だな……。

記事にコメントを書く