マルチ・SSXの体験版をプレイしてみました

本格スノーボードアクションというよりは、クレイジースノーボードアクションの名が相応しいと思える「SSX」ですが、体験版が配信されましたので早速プレイしてみました。というわけで、いつものように体験版インプレッションです。ちなみに、機種はPS3です。

想像以上にクレイジー過ぎて楽しい

リアルを追求したように見せかけて大変クレイジーな仕様です。回転しまくって、トリックを決めまくる。これは、わかる人にはとても楽しく思えますね。そして、ゲームとしてとても正しい方向でぶっ飛んでます。こうでなければ、ゲームではありません。

操作性もかなり良い

2種類の操作方法がありますが、基本的に難しいことはありません。だいたいはノリで滑れます。いやしかし、ジャンプに失敗して背中から落下した際が大変痛々しい。それさえも、面白く思えて来ますけどね。

オンラインプレイ時にはOriginに登録が必要

発売元のEAさんはOriginと言うデジタル販売プラットフォームを持っています。PCゲームで言うとSteamが有名ですね。で、本作はOriginに登録しないとオンラインでのプレイが可能になりません。Originへの登録は、メールアドレスが要求されます。要するにPS3版の場合は、PS3アカウントとは違ったOriginアカウントを作成することになります。何ともわかりづらい話ですね。もちろん、オンラインプレイなんぞいらん! という人は、Originへの登録は必要ありません。

結論

オンラインがゴーストオンリーというがっかり仕様ではありますが、ソロプレイでも十分に楽しめる出来栄えです。あり得ない技を次々に決めてくれるのは爽快感がありますね。また、滑り降りるというのも、かなりの疾走感があります。やり込み要素もそれなりにあるようなので、スノーボードアクションゲームが好きな人には間違いなくうってつけでしょう。

音楽がちょっと地味というか好みがわかれそうな気がしないこともありませんし、慣れないと結構難易度も高そうな気がますが、プレイそのものは愉快痛快といったところです。こういったタイプのゲームを一度でもしたことがあれば、ぜひ体験版もプレイしてみると良いでしょう。

以上、体験版インプレッションでした。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:早速SSXの体験版をプレイしてみました。

しゃきーんさん、焦る:というか、体験版インプレッションは久しぶりだな……。

しょぼーんさん:中の人、色々と時間のやりくりが下手らしいです。

しゃきーんさん、焦る:そ、そうか。いやまぁそれはおいといて、結論としては面白そうってことでOK?

しょぼーんさん:Yes。大変面白くできました。もっとも、Originに登録は何考えてんの? ってレベルでむかつきましたけど。

しゃきーんさん:そんなむかつくか?

しょぼーんさん:いやぁ、ムダに登録しなきゃいけないものを増やしたくないじゃない?

しゃきーんさん、焦る:そりゃまぁそーだが……。

しょぼーんさん:でも、ゲームプレイは非常に良いです。こう、クレイジータクシーに通じるクレイジーさが良いね。

しゃきーんさん:ふむ。

しょぼーんさん:体験版だし、無料だからこういったゲームをしたことがない人も一度やってみるのもありかと。

しゃきーんさん:オンラインはちょっと残念だったけど、体験版でどういったゲームか、見てみるには良いかもな。

しょぼーんさん:もとよりオンラインなんてなかったんだ! というオチでお願い申し上げたいです。

しゃきーんさん、焦る:い、いやまぁ、あってもなくても似たようなもんなんだろうなぁ……。

記事にコメントを書く