マルチ・海外版スカイリムの最新パッチ1.4の内容が公開されました

PS3版の不具合修正、公式MODツールなど、最新パッチ1.4は大きなものになるであろう「The Elder Scrolls V: Skyrim」ですが、その内容が公開されました。

まず、公式MODツールとスチームワークショップの準備はほぼ整っている、とし、現在は最終テストの段階なので、月末近くになるであろう配信のためへの経過は順調である、としています。

また、パッチ1.4は現在3つのプラットフォーム、つまりPC/PS3/360でテストをしている段階であり、来週にはそれぞれのメーカーに対して認可して貰えるように提出する、としています。また、PC版は、前回同様に先行配信をする予定、としています。

更に、パッチ1.2の時に手痛いバグを発生させてしまった件もあるためか、PC版のパッチ1.4はまずスチームにβとしてアップされ、必要に応じて元に戻せる、といった対策も取られているようです。これは、スチームのオプションで適応設定が可能になる、としています。

それでは、以下、変更点を翻訳したものを抜粋です。

新機能

  • スチームワークショップのスカイリムランチャーサポート(PC版)

バグ修正

  • メモリとパフォーマンスのための最適化
  • スクリプトに関連するメモリの最適化
  • 改良されたコンパイラの最適化の設定(PC版)
  • プレイヤーの自宅に設置されたマネキンに鎧や衣類を着せた時、たまに正しく表示されない問題の修正(PS3版)
  • メモリとパフォーマンスのための長期的な再生の最適化(PS3版)
  • パスとAIに関連する固定クラッシュの改善
  • プレイヤーがクエスト“A Daedra’s Best Friend”をすでに完了していた場合に、クエスト“Haemar’s Shame”でクラッシュする問題を修正
  • セーブデータをロード中に稀に発生していたクラッシュする問題を修正
  • アクセント付きの文字が行の最後に正しく表示されない問題を修正
  • フランス語、ドイツ語、スペイン語およびイタリア語版でクエスト“Master Criminal”の実績/トロフィーが適切に解除されるように修正
  • ドラゴンプリーストのマスクが正しく表示されていなかった問題を修正
  • セーブデータをリロードした際に、間違ってクエストが進行してしまう問題を修正
  • プレイヤーの自宅で本棚に本を設置、削除する際の問題を修正
  • プレイヤーが家具を購入する前に家を訪れた場合、自宅の武器ラックと飾りが正しく動作しない問題の修正
  • ウィンドヘルムの自宅が正しくクリーンアップされない問題を修正
  • 強攻撃と吸収をする呪文に関係するクラッシュを問題を修正
  • 灰の山が正しくクリーンアップされない問題を修正
  • 既存のセーブデータを上書きした際にたまに発生していたクラッシュ問題を修正
  • コンテナメニューでメモリクラッシュしていた問題を修正
  • 本棚に関する無限ループ問題を修正
  • ”Shalidor’s Maze”のトラップが、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語バージョンでは正常に動作しなかった問題を修正
  • ウェアウルフから人間への変身が時折失敗していた問題を修正
  • 弓とダガーが武器ラックに正しく表示されるように修正

クエスト修正

  • Thalmor大使館内部の「珍しい宝石」は、クエスト“Diplomatic Immunity”をクリア後も収得可能になる
  • クエスト“Breaching Security”で、Olava the Feebleから運命のリーディングを得る際にトークンが要求されないよう変更
  • クエスト“Season Unending”がアクティブな場合に、Galmarがストームクロークへの傘下完了を適切に処理しない問題を修正
  • クエスト“Joining the Stormcloaks”完了後にクエスト“Season Unending”を開始する事がクエスト“The Jagged Crown”の正常な開始を妨げていた問題を修正
  • クエスト“Season Unending”とクエスト“Message to Whiterun”の両方が進行中である場合に両方のクエスト進行を妨げられていた問題を修正
  • クエスト“Arniel’s Endeavor”で、クエストジャーナルが複数回発生する問題を修正
  • クエスト“Forbidden Legend”で、プレイヤーがAmulet Fragmentを取得しないままダンジョンを出た場合に、Amulet Fragmentが消失しないように修正
  • クエスト“Forbidden Legend”で、スニーク中にMikrul Gauldursonを殺した際にまれに死体がアクセス不能になる問題を修正
  • クエスト“The White Phial”で、プレイヤーが瓶を取らずにダンジョンを離れた場合に、瓶が消失しないよう修正
  • クエスト“The White Phial”で、プレイヤーが既にBriar Heart(ブライア・ハート)を持っている場合、適切にクエストが開始されるよう修正
  • クエスト“A Night to Remember”を完了した後に“Misty Grove”エリアに侵入した場合のスタックを修正
  • “A Chance Arrangement”のクエスト中にリフテンを去る場合、クエスト進行が妨害される問題を修正
  • クエスト“Darkness Returns”で、プレイヤーがクエストを完了する前にダンジョンを長時間離れた場合に“Twilight Sepulcher”のドアが適切に開くよう修正
  • クエスト“Under New Management”で、プレイヤーがFocusing Crystalを返還し設置した後にOculoryを長時間離れた場合、クエストが正しく進行するよう修正
  • クエスト“Onmund’s Request”が発生する前にプレイヤーがEnthir’s staffを既に発見入手した場合、クエストが適切に開始されるよう修正
  • Toniliaが盗品の買い取りを中止し、ギルドリーダーアーマーをプレイヤーに与えないインスタンスを修正
  • プレイヤーが既にUnmelting Snow或いはMammoth Tuskを持っている場合、クエスト“Repairing the Phial”が適切に開始されるよう修正
  • クエスト“Pantea’s Flute”開始前に、Pantea’s Fluteを見つけPanteaと会話する事は更新されます
  • クエスト“The Coming of the Dawn”で、まれにクエストオブジェクトがクエスト“Hail Sithis”中のKatariah号の中で間違って発生するインスタンスを修正
  • クエスト“The Mind of Madness”で、まれにプレイヤーがWabbajackを装備することが出来ない問題を修正
  • クエスト“Pieces of the Past”で、プレイヤーがMehrunes Dagon’s Razorをアクティベートせずに区画を長時間離れた場合、Mehrunes Dagon’s Razorが機能しない問題を修正
  • クエスト“Blood’s Honor”は、プレイヤーが既にDriftshadeを訪れて完了する場合も適切に開始されるよう修正
  • クエスト“Dampened Spirits”が、まれに正しく開始されなかった問題を修正
  • プレイヤーがリフテンで家を最初に購入した場合にリフテンのThaneになれないケースの問題を修正
  • クエスト“No One Escapes Cidhna Mine”で、プレイヤーがCidhna Mineのガードを殺した場合にクエストの進行が妨げられる問題を修正
  • クエスト“Blood on the Ice”が、適切に進行しない複数の問題を修正
  • クエスト“Blood on the Ice”で、プレイヤーがウインドヘルムの自宅を所有した場合にCalixtoを殺すことが出来るよう修正
  • クエスト“The Cure for Madness”において、Ciceroを殺した後に蘇らせることがクエストの進行を妨げないよう修正
  • クエスト“To Kill an Empire”で、まれにNPCが適切に死亡しない問題を修正
  • Knifepoint Ridgeをクエスト“Boethiah’s Champion”開始前にクリアすることによってクエストが開始しない問題を修正

[情報元・Bethesda Blogさん]
[参考元・doope!さん]

また、翻訳がわかりづらかった際はdoope!さんを参考、引用させて頂きました。……後半は、疲れてしまい大半を引用する事になってしまいました。この場を借りてお礼を申し上げる次第です。

それにしても、大変多いですね。やはり注目どころは、PS3の問題改善、といったところでしょうか。この問題が、どこまで改善するかは実際パッチが当たってみないとわからないと思います。

当然、この話は海外の話ですので、日本語版の適応はもうしばらく後になります。

あとは、公式MODツールの配信ですね。これでよりMODが広まっていくのではないでしょうか? 日本語版のMODツールにも期待したい……のですが、無理でしょうかね……。

また、海外の話ですので、当然ながら海外版exeを日本語化したプレイヤーの皆様も、パッチがあたるということになります。そうなると、今まで使ってきたMODが使えなくなる恐れが出てきます。特に、スクリプト系のMODは誤作動の元となるので、使用している人はしっかりとバックアップを取っておきましょう。

MODツールに、PS3問題改善となるであろう大型パッチ1.4は、内容がたくさんあります。その分パッチを適応した事によるバグというのも考えられるので、PC版をプレイ中の方はしっかりとバックアップしておきつつ、今後の情報を要チェックしていきましょう!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ついにスカイリムパッチ1.4の内容が公開されました。

しゃきーんさん、焦る:……クソ多いぞ?

しょぼーんさん、焦る:翻訳、途中でグダりました……。

しゃきーんさん、焦る:慣れない作業、お疲れ様。

しょぼーんさん:何はともあれ、もの凄く量が多いです。当然、適応した方が良いのでしょうけど、適応したらバグった、という可能性もあるのでしっかりとバックアップしましょう。

しゃきーんさん:PS3や360の人たちは、PC版という人柱がいるので、PC版の人たちの反応を見てから考えると良い。

しょぼーんさん:PS3や360でアップデートしたくない人たちは、ネット回線に繋がないって方法がありますから、いざというときはその方法で。

しゃきーんさん:ま、前回のバグ騒ぎもあるから、今回はそこまで酷くはならんだろう。

しょぼーんさん:そう思いたいところです。月末近くには配信されそうなので、しっかりと準備しておきましょう。

記事にコメントを書く