マルチ・無双OROCHI2を少々やったのでファーストインプレッションです

先日発売された「無双OROCHI2」ですが、4時間ほどプレイしてみたのでファーストインプレッションをしてみようと思います。
なお、無双シリーズは4と5以外はOROCHI含めプレイ済みです。また、プレイはPS3版。ソロプレイと、オフライン2Pプレイを試しました。

無双OROCHI2 パッケージ

ひたすらにキャラが多いし、コーエーのお祭りゲーム確定

無双シリーズをやった人なら、どこかのシリーズで見た何かのキャラ、という感じにワラワラ出てきます。ストーリーがストーリーなのでやりたい放題です。良い意味でも悪い意味でも、無双シリーズ総決算と言う事だと思います。

操作性はいつも通りだし、そこそこ弄れます

ボタン配置は無双OROCHIのままですし、いわゆるキーコンフィグ的なモノもありますので、自分にあったボタン配置に変えてプレイできます。これは良い感じですね。

3人入れ替え攻撃ができるので、通常の無双より爽快感がある

OROCHIシリーズの特徴でもある3人1組のチームプレイなので、コンボが繋がる限り入れ替えが可能のようでした。ずっとコンボを続けられるのは結構面白いです。

スキップが地味に面倒

今までのシリーズは、スタートボタンでスキップ出来ましたが、今回はスタートボタンを押すと、ムービーを飛ばすか否かを聞かれます。これがシリーズを通じてやっている自分にとっては、結構面倒に思いました。せめて、オプションで選択させて欲しかったです。

敵キャラが増えると、グラフィックが粗くなるようにみえるけど、無双なので問題ない

無双6の頃からそう感じていますが、ここらへんは相変わらず、といったところでしょうか。まぁ、無双だから毎度お馴染みだ、という風にも言えますね。仕組みやシステム上、仕方がない部分でもあると思います。

オフライン2Pプレイについて

オフライン2Pプレイをすると敵キャラが目の前に沸いてきます。というよりは、地図を見て目的の敵武将に走っていくと、通り越して背後に沸く、というケースが多々ありました。あと、台詞が絶望的に邪魔ですね……。

敵武将を仕留めた時のカメラ切り替わりが邪魔

敵武将を仕留めるとカメラ視点が一瞬切り替わるのですが、これは凄く煩わしいです。やるならやるで、もうちょっとやりようがあったでしょう? と言わざるをえないくらいには、ダメな部分に思えました。

結論

基本的にキャラクターが育ってこないと面白味が伝わりにくいゲームですので、育ってからじゃないと何とも言いがたいですが、現状は3人まとめて使えてシリーズの中ではもっとも爽快感がある無双、という位置付けです。しかしながら、オフライン2Pプレイは敵キャラの表示が鈍いのを強く感じる時があるので、そこはどうにかして欲しかったです。

シリーズのファンなら買いだと思いますが、ストーリーがかなり強引な部分がありますので、ストーリーに整合性とかを求めちゃうタイプの人にはまるで向かないでしょう。

クリア後にはまたレビューをしてみようと思いますので、その際もご一読して頂ければ、と思います。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:というわけでオロチ2をやってみましたよ。

しゃきーんさん、焦る:想像を絶する台詞の邪魔具合だった……。

しょぼーんさん:あれは2Pの人が可哀想でした。テレビ画面をどんだけでかくすりゃいいのやら……。

しゃきーんさん、焦る:まぁ、しょうがないがな。それよりも、スルメゲーと言われているこのゲームで、ファーストインプレッションって厳しくないか?

しょぼーんさん:厳しいから挑んでみたい。そうは思いませんか?

しゃきーんさん、焦る:……スカイリムのアレコレをどうにかした方がいいんじゃねーか?

しょぼーんさん:あっちはもう完全に出遅れちゃってますから。PC版だからMODのアレコレをネタにしていきたいなぁとか。って、スカイリムじゃなくて無双の話ですよ。

しゃきーんさん、焦る:ああ。そうだった。なんにせよ、このゲームはキャラが育ってきてからが本番だし、そこまではじっくりやるしかないな。

しょぼーんさん:そういうことです。120キャラ以上いるので大変だけど、120キャラもいるのが楽しいとも思えるので、ファンの方はじっくりと遊べる一作だと思う。

しゃきーんさん、焦る:何はともあれ、しっかりとプレイしてみるとしようか。

記事にコメントを書く