その他・LEVEL5の新作発表会はLEVEL5らしさが出ている新作ばかりでした

2011年10月15、16日の両日行われるLEVEL5 WORLD 2011というLEVEL5のプライベートショーですが、その中でLEVEL5 VISION 2011と題してレベルファイブの新作発表会が行われました。その発表会で出たタイトルをまとめました。それ以外にも、出版業界に進出とか、アミューズメント事業に進出とかありますが、そちらは基本的にスルーさせて頂きます。以下抜粋。

ゲームタイトル対応ハード発売予定日
レイトンVS逆転裁判ニンテンドー3DS2012年予定
イナズマイレブンGO シャイン/ダークニンテンドー3DS2011年12月15日予定
二ノ国 白き聖灰の女王プレイステーション32011年11月17日予定
ガールズRPG シンデレライフニンテンドー3DS2012年2月発売予定
ファンタジーライフニンテンドー3DS2012年発売予定
タイムトラベラーズPSP/PlayStation Vita/ニンテンドー3DS2012年発売予定
GUILD01(ギルドゼロワン)ニンテンドー3DS2012年発売予定
レベルファイブ ステーション イナズマイレブン ストライカーズ 2012エクストリームアーケード後日発表予定

[情報元・ファミ通.comさん]

とりわけ、個人的興味が高いのはファンタジーライフでしょうか。

[情報元・LEVEL5chさん]

なんともこう、その昔のトゥルーファンタジーライブオンラインを思い出させるような感じがしました。単に名前が似てるだけかもしれませんが。でもこういう色んなタイプの職業で自由に生活するという趣旨のゲームは期待したいですね。

あとタイムトラベラーズとギルドゼロワンの松野さん作品が気になるところです。でもタイムトラベラーズは内容次第になっちゃうし、松野さんの作品はボリューム次第で何とも言えない感じです。しかしながら、久しぶりの松野さん作品が世に出るというのは嬉しい限り。ギルドゼロワンのどのゲームが人気か、という事次第ではオムニバスではなく一本化されるのではないか、という期待もしてしまいます! こういう新しいゲームを提供するのが上手いレベルファイブさんは、今後も上手いことやっていって欲しいですね。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ファンタジーライフのほのぼのさ、いいね。

しゃきーんさん、焦る:え? ウォーハンマーとかギアーズとかそっち系ばっか好きなんだと思ってた……。

しょぼーんさん:んなわきゃぁないのです。牧場物語も好きだし、ルーンファクトリーもイケる口ですよ?

しゃきーんさん、焦る:結構器用なんだな……。

しょぼーんさん:そりゃまぁ、こんなゲーム紹介のログを記すブログやるくらいですから。色々やるのです。

しゃきーんさん:なるほどな。んじゃ他には?

しょぼーんさん:タイムトラベラーズとギルドゼロワンだけど、トラベラーズは内容次第。ギルドゼロワンはオムニバスだから各ゲームのボリュームが心配。

しゃきーんさん、焦る:ふむ。なんかギルドゼロワンのオムニバスは、スマホ系のゲームっぽいのあるよな。

しょぼーんさん、焦る:内容次第ではどっちでもいけるのだ! というのは、それこそガールズRPGシンデレライフで証明されているかと。

しゃきーんさん、焦る:ああそうか。それもレベルファイブさんだったか。

しょぼーんさん:シンデレライフは流石にわたくしターゲット層が違うのでスルーですが、ターゲット層であろう友人に聞いたところそこそこ売れるんじゃない? というてました。

しゃきーんさん、焦る:……マジカヨ……。

しょぼーんさん、焦る:わかりませぬが、そっち方面の方が言うのだからそこそこいけるんじゃないでしょうか……。いやほんと、わかりませんけど。

しゃきーんさん、焦る:まぁそうか……。それにしてもレベルファイブさんは事業拡大したりとかなり攻勢に出てるな。

しょぼーんさん:出版に進出というのは興味あるかも。元その業界にいた者として。

しゃきーんさん、焦る:どう思うの?

しょぼーんさん:どこまで上手くほかの出版とおつきあい出来るかどうかじゃないかな。でもレベルファイブさんは商売上手というか、仕掛けるタイミングが上手いので問題ないと思います。

しゃきーんさん、焦る:ふむ。ってよくわからんが?

しょぼーんさん:うーん。例えば某大手がレベルファイブのゲームの攻略本作りたい! と言ったところでどうするのか、って問題だね。

しゃきーんさん、焦る:……なるほど、大人の事情ってヤツが介入してくるケースが出てくるのか。

しょぼーんさん:ま、自分の首を絞めるような事はしないんじゃない? 商売上手だし上手くやっていくでしょう。

しゃきーんさん:それにしてもゲームにアニメ。出版にアミューズメント進出とサブカルチャーを見事に抑えたよな。

しょぼーんさん:流石としか言い様がないのです。上場してないから、好きにやれるというのも良いところ。今後も目が離せない企業の一つですな。

しゃきーんさん、焦る:……お前が言うってことはよほどか。

しょぼーんさん:ゲームが面白いかどうかは別問題ですけどねー。

しゃきーんさん、泣く:なんで綺麗に終われそうってときにそういうこというかね!? 君は!

記事にコメントを書く