DS・メタルマックス2:リローデッドを少々やったのでファーストインプレッションです

「竜退治はもう飽きた!(ナレーション:たてかべ和也)」のTVCMや、「戦車と(犬と)人間のRPG」のキャッチコピーでお馴染み(?)のメタルマックスシリーズ最新リメイク作「メタルマックス2:リローデッド」ですが、少々やりこんだのでファーストインプレッションしてみたいと思います。
ちなみにメタルマックスシリーズは、メタルマックス1をファミコンの頃からプレイしているので、それなりにやり尽くしていると思います。

PTシステムを考える

メタルマックス3になるまで、このシリーズはPTシステムがありませんでした。仲間が強制的に増えるか、意図的に仲間にしないかの2択です。
ですが3からは、PTを自由に組めるようになり、職業も6種類に増えました。イメージとしては、ドラクエ3のルイーダの酒場です。
今作は、主人公の職業も選べるようになっていて、主人公をどうするか、などでPT構成を自分で考える事が出来ます。
で、当の管理人は「考えるのが面倒だったので、ポチとの2人旅でクリアを目指す」方向性でプレイです。……ポチがかわいすぎて癒やされるので、深く考えない方針ですね。

戦車改造はやり直し可能になった

3で不評だった、一度改造してしまった戦車のパターンは元に戻せない仕様が変更になり、やり直せるようになりました。これは嬉しいですね。前作も、改造を試してダメだったらロード、っていう不毛な作業が入りましたので。誰だって強い戦車を使いたいに決まっている、と思います。そもそも、そういうゲームですし。

シリーズ恒例の面白さ

どこに戦車があるのか。どういった指名手配を倒そうか。やれることはいっぱいあるので、昔ながらのRPGが好きなら問題なくプレイ出来ます。
あと、戦闘も結構スピーディです。シリーズお馴染みの、リアルタイム制バトルですので、一斉に攻撃が始まりますし、火力が高ければ一瞬で終わります。敵のモーション次第では、多少テンポが鈍る時もありますが、基本的には問題ないと思います。

特記すべきは?

ポチが狂おしいくらいカワイイのですがそれはおいといて、昔ながらのRPGです。あえて特記するなら、それでしょう。昔ながら、だからこそ面白い。そういうゲームだと言えます。

結論

メタルマックスをプレイしたことがある人なら、懐かしんでプレイ出来ます。GBA版リメイクの某メタルマックス2なんて目じゃありません。(バグだらけで酷いリメイクでした)
あと、昔ながらの懐かしいRPGをプレイしてみたい、という人にもオススメ出来ます。DSなので、モンハン3Gをプレイしているなら休憩がてらプレイするのも良いかもしれません。
意図的にプレイしない限り(ポチと2人プレイなど)はそこまで長丁場になるようなゲームではないと思いますので、一度プレイしてみてはどうでしょうか?

また、クリア後にはレビューをしてみたいと思いますので、その際もご一読頂ければ、と思います。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しゃきーんさん、焦る:……なぜに、仲間がポチだけでプレイしてるの?

しょぼーんさん:そりゃ、戦車と犬と人間のRPGだから。

しゃきーんさん、焦る:他のも仲間にしろよ。

しょぼーんさん:そこをあえてポチとの旅にするのがいいんじゃない。フォールアウト風で。

しゃきーんさん、焦る:ああ、フォールアウト風、か……。言われてみりゃそんな気も……。しないな。

しょぼーんさん、焦る:しようよ! そこはしとこうよ!

しゃきーんさん:でも、何はともあれ面白いんだろ?

しょぼーんさん、焦る:うん。素直に良かった、と思える感じです。

しゃきーんさん:まぁそれならよかった。でも、モンハンもしっかりやっとけよ。こっち結構進んでるし。

しょぼーんさん、焦る:……マジっすか。

しゃきーんさん、焦る:こちとら無双OROCHI2が控えてるからな。やれるだけやっときたい。

しょぼーんさん:oh......。

しゃきーんさん、焦る:というか、お前は色々手を出しすぎだ。

しょぼーんさん:……そこに欲しい物があったら欲しいと思うのが人間だとおもわんかね?

しゃきーんさん、焦る:思うが、プレイ出来る量を考えろ。

しょぼーんさん、焦る:これでスカイリムが来てしまったら、もう何から手を出せばいいかわからんね。

しゃきーんさん:何はともあれ、一個ずつ片付けろ。まずはそれからだ。

しょぼーんさん:あい。頑張ります。……スカイリム早くこないかなぁ……。

しゃきーんさん、焦る:いいからさっさとクリアしろ!

DS・メタルマックス2:リローデッドを少々やったのでファーストインプレッションですに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

記事にコメントを書く