雑記・2011年7月期メーカー別ソフト販売金額TOP10が出たようです

ファミ通さんから、2011年7月期メーカー別ソフト販売金額TOP10が発表されました。
どのメーカーが売れたか、月単位で見ていくとどういった物が売れているのか、傾向がわかりやすくなってきます。今月でコレを書くのも3回目です。ちょっと、注意書きしておくと、販売金額ランキングなので、本数ランキングではありません。より売れて稼げたメーカーが1位になる、というランキングなので注意して下さいね。以下、引用。

2011年7月期のメーカー別ソフト販売金額TOP10は、販売本数ベースと同じく任天堂がトップに立ちました。販売金額は、全体の2割を占めており、販 売本数ベースのシェア(21.0%)とほぼ同様です。新作「みんなのリズム天国」を筆頭に、本体同梱版で数字を伸ばしている「Wii Sports Resort」や「ゴールデンアイ 007」も販売金額の増加に貢献しました。

 一方、2位のバンダイナムコゲームスは、14.9%のシェアを獲得しました。ここ数カ月のメーカー別販売金額ランキングにおいて、同社の順位上昇に大き く貢献していた初回限定版は「クイーンズゲイト スパイラルカオス」で発売された程度でしたが、「太鼓の達人 ぽ~たぶるDX」の17.7万本や「テイルズ オブ ジ アビス」の8.8万本など、新作ソフトが好調なセールスを記録しました。

 ほか、「イナズマイレブン ストライカーズ」や「ダンボール戦機」など、フルプライスのタイトルが上位に食い込んだレベルファイブが販売本数ベースの5位から4位に上昇しています。 とはいえ、7月期の上位の新作に限定版や通常価格帯(4,000円台後半~6,000円台)から大きく外れるものが発売されていないこともあり、7月期の 販売金額ベースのメーカーランキングは、販売本数ベースのものとほとんど変わらない順位となりました。

[情報元・ファミ通さん]

と、言うわけでそれぞれのメーカーの結果を表にまとめてみました。以下ファミ通さんより、データを抜粋してまとめました。

メーカー先月の順位今月の順位備考
セガ1位6位
任天堂2位1位リズム天国、その他
レベルファイブ3位4位イナズマイレブン、ダンボール戦記
バンダイナムコゲームス4位2位クイーンズゲイト、太鼓の達人、テイルズ
ガスト5位ランク外
カプコン6位5位
KONAMI7位3位パワフルプロ野球
角川書店8位ランク外
5pb.9位ランク外
コーエーテクモゲームス10位ランク外
アトラスランク外7位ノーラ、デビルサバイバー2
ソニーランク外8位インファマス
ロックスター・ゲームズランク外9位L.A.ノワール
ディースリーランク外10位地球防衛軍

[情報元・ファミ通さん]
※ランキングがわかるもののみ掲載しています
※備考は基本的にファミ通さんに書かれていた情報を元にしています
※ファミ通さんに書かれてないものはその月に出たゲームです

というわけで、今月の1位は任天堂さんになりました。おめでとうございます。3DSが不調と言われている中、値下げした8月にどうなるかが気になるところですね。また、2位のバンナムさんは、太鼓の達人って売れてたんだなぁ……とちょっと意外な感じでした。レベルファイブさんが4位と大健闘中。流石に子供相手の商売が上手いですね。

8月期は任天堂の動向がどうなるのか、気になるところです。3DSの命運を分けかねないところですが、キラーソフトが未だにないのは辛いですね。どうにかして盛り返して欲しいです。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:リズム天国とか007の影響で任天堂さんが1位なわけだけど。

しゃきーんさん、焦る:来月3DSがどう影響してくるのかが気になるな。

しょぼーんさん:任天堂さんの命運を分けるから頑張ってほしいところだけど、ソフトが充実してないのも事実だからねぇ……。

しゃきーんさん、焦る:第2第3のバーチャルボーイにならない事を祈ろうぜ……。

しょぼーんさん:ほかは、ほぼ順当って感じだね。

しゃきーんさん:太鼓の達人ってじわ売れしてたんだな。

しょぼーんさん、焦る:ミクさん効果ちゃうん?

しゃきーんさん、焦る:そうなの?

しょぼーんさん:いやわからんけど。

しゃきーんさん、焦る:わからんのかよ! いやまぁ、いいけどさ。

しょぼーんさん:あとはクイーンズゲイトも順調に売れたみたいだし、意外なネームはロックスターかな。

しゃきーんさん、焦る:おう。L.A.ノワール以外出してないからな。

しょぼーんさん:それでもランクインするというのはそこそこ儲けがあった、と見るべきか、それとも全体的に儲かっていない、と見るべきか。

しゃきーんさん、焦る:そこらへんはあまり気にしちゃいけない気がする……。

しょぼーんさん:まぁ、8月は勇者30とかギレンとか無双とかあるし、何気なく見ていこう。そしてこのコーナーを月1コーナーに仕立てあげれば……!

しゃきーんさん、焦る:そういうメタな話題はここですんなや……。