比較記事:ファミ通さんとメディアクリエイトさんの販売ランキングを比較してみました [集計日:2014年4月28日~5月4日]

最初に断り書き

本記事は、ファミ通.comさんと4Gamer.netさん(メディアクリエイトさん調べ)より発表されているゲームタイトルの売上数にどれくらいの差や違いがあるか、純粋な疑問から作ることにした記事です。

また、比較表を作る際に、ファミ通さんおよびメディアクリエイトさんのデータを引用させて頂いています。見やすくするためのレイアウト変更はありますが、数字の改変などは一切行っていません。もし問題があるようでしたら早急に対処します。

ちょっとだけ説明

  • 赤い部分は新作タイトル

集計期間:2014年4月28日~5月4日

2014年4月28日~5月4日 ゲームセールスデータ

[参照元:ファミ通.comさんおよび4Gamer.netさん]

2014年4月28日~5月4日のランキング

今週の新作は3つ。

  1. マリオゴルフ ワールドツアー
  2. チャイルド オブ ライト
  3. おさわり探偵 小沢里奈 ライジング3 なめこはバナナの夢を見るか?

「マリオゴルフ ワールドツアー」は、ゴールデンウィーク中に出たということもあり緩やかなスタートです。このままゆるい感じに進むのか、それとも勢いづく何かがあるのかはわかりませんが、勢いづくならポケモンではなかろうか? とも思える情勢ではあります。

UBIのJRPGライクな「チャイルド オブ ライト」は、DLゲームというのを踏まえればまずまずでしょうか? 海外ゲームをする勢からの評価はまずまず良い具合のようですし、値段との兼ね合いもあって良い話題作なのかもしれません。

一部のディープな方々に人気なおさわり探偵 シリーズ最新作となる「おさわり探偵 小沢里奈 ライジング3 なめこはバナナの夢を見るか?」ですが、これはどうなんでしょうね? 鈍い結果と言われればそうですが、シリーズ通りと言えばそんな気がしないこともありません。なめこ人気が絶頂だった頃に出せばまた違ったかもやしれませんが、詮無きことでもあります。

全体的に、ゴールデンウィーク中という事もあってか鈍い印象です。そんな中「妖怪ウォッチ」の存在感はかなりなもので、レベルファイブは100万出荷を発表しましたが、そこにも届きそうな勢いとなりました。すでに続編もありますし、どれだけ話題を牽引するのかは見物とも言えるでしょう。

Wii Uは相変わらずで、マリオカート8で動くのかどうかが見守られます。また、任天堂の発表であれやこれやとWii Uにテコ入れが必要な事もわかってはいますが、すぐさまどうこうなるモノでもない事は多くの人がわかっている事と言えます。情報としては、E3待ちでしょうか。

また、Vitaは2.3万と大体お馴染みの推移となりました。ついでに、Vita TVも1,687と毎度お馴染みの推移です。Vita TVは、俺屍2が何気にアピールしておりますが、果たしてどこまで通用するのかが未知数にも思えてなりません。

PS4は、1.1万と先週からさほど変化はありません。すでに需要が一段落した事も明確なので、あとは日本でも知られたような大衆向けゲームが必要という事でしょう。当面は、こういった情勢が続きそうな予感はさせてくれます。

以上、今週の売り上げ比較記事でした!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:先週のランキングは、いまいちぱっとしなかったよーってお話です。

しゃきーんさん:まぁゴールデンなウィークだからしょうがないんじゃね?

しょぼーんさん:まぁね。それ以上もそれ以下もないとしか言い様がないです。強いて言うなら、妖怪ウォッチがマイペースに伸ばした事とか、PS4の販売台数も何となく予想されてた感じとか、イマイチ面白くない事しか思いつかんのですよ。……いや、別に面白いこと書こうとかさほど考えていませんけどね?

しゃきーんさん:……まぁさほど面白い動きがなかったランキングというオチで……。

比較記事:ファミ通さんとメディアクリエイトさんの販売ランキングを比較してみました [集計日:2014年4月28日~5月4日]に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

記事にコメントを書く