比較記事:ファミ通さんとメディアクリエイトさんの販売ランキングを比較してみました [集計日:2014年1月6日~1月12日]
最初に断り書き
本記事は、ファミ通.comさんと4Gamer.netさん(メディアクリエイトさん調べ)より発表されているゲームタイトルの売上数にどれくらいの差や違いがあるか、純粋な疑問から作ることにした記事です。
また、比較表を作る際に、ファミ通さんおよびメディアクリエイトさんのデータを引用させて頂いています。見やすくするためのレイアウト変更はありますが、数字の改変などは一切行っていません。もし問題があるようでしたら早急に対処します。
ちょっとだけ説明
- 赤い部分は新作タイトル
集計期間:2014年1月6日~1月12日
[参照元:ファミ通.comさんおよび4Gamer.netさん]
2014年1月6日~1月12日のランキング
新作は1つ。
- 星のカービィ トリプルデラックス
無事首位を取ったのは、この週に唯一発売されることとなった「星のカービィ トリプルデラックス」でした。安定したカービィさんだったというところでしょう。また、3DSのソフトを2本買うともう1本貰えるキャンペーン終了間近ということも、影響したのかもしれません。……いやまぁキャンペーン自体は、一週間程度延長されることとなったわけですが。
全体的に、やはり3DSタイトル群が強い印象です。特に、パズドラZがジワ売れモードに突入したのかどうかが注目どころと言えるでしょう。2月3月のタイトルラッシュ時まで、どれくらい話題を引っ張れるかが勝負どころです。
Wii Uに関しては、やはり極端に数字を減らす流れとなりました。DLタイトルは出しているものの、目立つパッケージがないと難しい事を予感させます。目玉タイトルが必要なのは、言うまでもないでしょう。今後としては、マリオカートやゼルダ無双、スマブラでどう印象付けができるかは見どころとなります。
Vitaも緩やかに落としてはいますが、それでも3万程度には落ち着いています。しかしてVita TVは2,522とめっきり動きが悪く、Vita TVを買うきっかけがない事が露呈し続けている状態です。PS4との連動や「PlayStation Now」での使い道など、Vita TVだからこそ楽しめる要素が提示されない事には、当分低空飛行を続けそうな予感を見せてくれました。
以上、今週の売り上げ比較記事でした!
しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会
:先週のランキングは、カービィしか発売されなかったんでその通りになったよーって話題です。
:まだ年末感は残ってるな。
:そりゃまぁ、他タイトルが発売されない以上は、そうなりますわな。BASARA4やセインツロウ4が出てきて、やっと動き出す流れになるんじゃない? Wii Uも下がってきたし、Vita TVは相変わらずだし、基本は去年の流れと変わらないね。……年を越したからといって、そうそう変わるモノでもないし。
:それでも、Wii UにもVita TVにも期待はしたいがな。はてさて、何が両ハードを動かすきっかけになるのかねぇ?
:
:
:
: