ビジネス:日本ファルコムが業績予想を上方修正しました

7月に発売されたPSP「那由多の軌跡」が好調に売れ、9月27日にもPS Vita「イース セルセタの樹海」が発売予定の日本ファルコムさんですが、平成24年9月期の業績予想を上方修正したと発表がありました。

主な要因としては「那由多の軌跡」と「イース セルセタの樹海」が好調な見通しとなっていて、特に利益率の高いダウンロード販売が好調であったようです。
結果として、営業利益は325百万円、経常利益は325百万円、当期純利益は202百万円とのこと。前回予想の30%増しという数字になりました。

流石は赤字なしのファルコムさんといったところでしょうか。
イース セルセタの樹海はまだ発売されていませんが、好調な見通しということは予約がそれだけ入ったと見て良いでしょう。Vitaでも期待されているタイトルですし、この好調を維持し続けて欲しいですね!

[情報元:日本ファルコム㈱ 業績予想の修正に関するお知らせより(PDFです)]

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しゃきーんさん:日本ファルコムさんが業績予想を上方修正したぞ。

しょぼーんさん:流石ファルコムさん。イースや軌跡シリーズは強いってことですな。

しゃきーんさん:業績予想にまだ発売されていないイース セルセタの樹海を入れてくるあたりは、よっぽど予約状況が良かったと見えるな。

しょぼーんさん:Vitaでは期待されているタイトルだからね。ぜひこの勢いを保って欲しいものです。あとは、イースオリジンをSteamで販売したように、そっち路線がどうなっていくのかもちょっとだけ注目したいところだねぃ。

記事にコメントを書く