ビジネス:桜井政博氏が代表を務める株式会社プロジェクトソラが解散となりました

最近では「新・光神話 パルテナの鏡」の開発でも知られている桜井政博氏が代表を務める「株式会社プロジェクトソラ」ですが、6月30日をもって解散していた事が明らかになりました。以下、抜粋。

当社は2012年6月30日をもって解散いたしました。
これまでのご愛顧、誠にありがとうございました。
当ホームページは2012年7月31日をもって閉鎖いたします。

株式会社プロジェクトソラ

[情報元:株式会社プロジェクトソラさん]

スマブラを作るための整理、といったところでしょうかね?

元々プロジェクトソラは、任天堂と共同で設立された会社ですが、取締役など一部の役職を覗けば大半が契約社員という形式を取っていました。また、元々は3DS用タイトル開発のために設立された会社で、その第1弾となった新・光神話 パルテナの鏡のノウハウを活かし、新作スマブラを作る計画であったと言う話もあります。
ですが、先日のニンテンドーダイレクトにて、新作スマブラはバンナムさんとの共同開発という発表があった事もあり、プロジェクトソラを維持し続ける意味合いが薄れた、と言った風に考える事ができるでしょう。

また経営的に言えば、任天堂さんは2012年3月期は赤字だったので、プロジェクトソラのような個人間において能力が安定するかわからない雇用形態(プロジェクトソラは、タイトルごとに人材を雇用していました)よりも、ノウハウがきちんとある他社さんに開発を外注した方が開発期間的な問題としてコストダウンである、と見た可能性もありますね。

プロジェクトソラが手がけたスマブラXや新・光神話 パルテナの鏡は、両方共に高い評価を受けたタイトルです。スマブラシリーズは、今回のバンナムさん共同開発といった路線がどうなるのか、という答え次第でまた変化していく可能性も大いにありますが、そこは発売されてみないとわからないでしょう。果たしてこの新体制が上手く機能するでしょうか? ユーザーの期待に応える事と、それをもって経営をするというバランスの難しさが垣間見えますね。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しゃきーんさん:桜井氏が務める株式会社プロジェクトソラが解散となった……。実に残念だ。

しょぼーんさん:やっぱ、雇用形態が安定しなかったのかなぁ。新規タイトルごとに雇用してたら、求人期間含めなかなか開発にいけないってこともあっただろうし。

しゃきーんさん:ふむ。バンナムさんが開発になった、ってのもここらへんが理由なんだろうな。

しょぼーんさん:赤字だったからコスト削減を最優先にしなければならないのは企業として仕方がないところ。兎にも角にも、ひとまずは新作スマブラをきっちり仕上げて行って欲しい限り。期待しすぎない程度に期待して待ちましょう。

記事にコメントを書く