3DS:ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニングのTVCMとPVが公開されました

7月28日発売予定の「ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング」ですが、みんなのニンテンドーチャンネルにてTVCMとPVが公開されました。

頭が痛くなりそうですね。

脳トレは当時一大ブームとなりましたが、これは主にライトユーザーを多く取り込むことができた、というのが一番の要因でしょう。その続編となる本作を3DS LLと同じタイミングで出すという事は、やはり狙っている層はライトユーザーということが窺えます。

そのへんを踏まえると、Wii Uで見たコアユーザーとライトユーザーの両方を取り込もう、といった試みにも似ている気がしますね。また、価格も控えめであるあたりも、ライトユーザーのゲーム入門的な位置付けにしたいのかもしれません。(ライトユーザーが続くかどうかはわかりませんが)

脳トレブーム自体、下火かと問われると、確かにもはやブームではないがTVでは未だにそれ関連の事をやり続けているので、言葉自体誰でも理解できるというところに意味がある、といえる状況ではないでしょうか。
任天堂さんとしても、ニンテンドーダイレクトにて、本作を重要なタイトルと位置付けているといった趣旨の発言をなさっていたので、脳トレというブームが果たして本当に一時的なモノであったのかどうか。まさにそれが試される時なのかもしれませんね。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニングのTVCMとPVが出たけど、計算わかんねぇからボスケテ? っていう話題です。

しゃきーんさん:いや、これくらい頑張れよ。

しょぼーんさん:んで、脳トレだけど、わたくしは嫌いじゃないのよ? なんとなくやっちゃうっていうあたりにライトユーザーの食指が動くかどうかってところだと思う。……脳みそ活性化させたら何でも短時間で終わるような天才になれるかなぁ……。

しゃきーんさん:……現実を見ろ?

記事にコメントを書く