ビジネス:SCEがクラウドゲーミングサービスのGaikaiの買収を発表しました

ソニーコンピュータエンタテインメント(以下、SCE)さんが、クラウドゲーミングサービスを展開している海外企業「Gaikai」の買収を発表しました。以下、抜粋。

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、米国を拠点にインタラクティブなクラウドゲームサービスの技術を開発、提供するGaikai Inc.(以下Gaikai、本社:米国カリフォルニア州)を買収することで、同社と2012年6月30日(日本時間)に正式契約を締結いたしました。買収金額は、約3.8億USドルです。今回の買収を通じSCEは今後、新しいクラウドサービスを立ち上げ、ユーザーの皆様に革新的で没入感のある、インタラクティブなエンタテインメント体験を提供してまいります。

2008年に設立されたGaikaiは、様々な機器に高品質なゲームをインターネット経由でシームレスにストリーミング配信することが可能なプラットフォームを開発しています。SCEは、今回の買収により、Gaikaiの高い技術力および、世界数十カ国でパートナー各社様向けにサービス展開可能なデータセンターを活用しながら、クラウドサービスを立ち上げ、ネットワークビジネスを拡大してまいります。

[情報元:ソニーからのプレスリリースより]

これはまた色々と変化しそうですね。

さて、クラウドゲームやクラウドゲーミング、という言葉を最近よく耳にするとは思いますが、これは簡単に説明してしまうと、インストール不要なゲームで特定のゲーム端末を必要としない(PS3やWii)、それでいて様々な端末(PCやノートPC、スマートフォンなど)からプレイできる仕組みがそれに値します。(参照元:データホテル クラウド ゲーミングより)

なお、参照元には、メリットしか書かれていないので、デメリットも書いておこうと思います。
先日ヤフーの子会社ファーストサーバさんが運営しているクラウドサービスのデータを完全に消失させ、復旧不可能状態に陥り、さらには復旧作業での情報漏洩などドミノ倒しのように問題を起こしました。
これとほぼ一緒で運営側がシステムトラブルを起こし、復旧不可能状態に陥ったらすべてのデータが無くなる、というのがデメリットです。

メリットとデメリットを把握したところで話を本筋に戻すと、SCEさんがこのクラウドサービスでネットワークビジネスを開始する、ということになります。現在のところは何をするか不明ですが、以前から噂されているのは、PS3でPS2や初代PSのゲームをストリーミング配信するのでは? といったものがでています。
また、買収元になったGaikaiは、E3の時にサムスンと契約しスマートTVでクラウドゲーミングを提供する、という発表をしていました。今回そのGaikaiが買収されたということなので、この契約がどうなるかはわかりませんが、サムスンへの技術流出を防止、といった側面も持ち合わせていそうです。

いずれにせよ、動き出すにはもうしばらくかかりそうですが、SCEさんがこのクラウドゲーミングをどのように運用するのか、注目が集まります。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:SCEさんがGaikaiを買収しました。これによって、ちょっと色々ありそうです。……ま、すぐさま何が起こるってわけでもないけど。

しゃきーんさん、焦る:なんか、イマイチ要領を得ない話なんだが、つまり何なの?

しょぼーんさん:んー。ゲームをネットワーク配信するってのは、データの大半をローカル、つまりPCやPS3のHDDなどの媒体にデータをDLしているからできる。ってのが今までのこと。このクラウドゲーミングってのは、ゲームデータなどすべてサーバー上でやらせちゃおうぜ? って事。

しゃきーんさん、焦る:なんとなくわかるんだが……わからん。

しょぼーんさん:ま、ほっといてもそのうちわかるようになるだろう話だから。無理に理解しようとせずに、SCEさんがネットワーク関連でゲームの何かをしようとしている、って思えばOK。あとは、もう少し形になってから出てくると思うよ。

しゃきーんさん、焦る:これはあれか。分かる人には分かる話題ってやつか……。

コメント (2)

Gameyam 3DS

キャッシュ面であまり余裕のないSCEさんですから、
それだけの見返りがあると踏んでの買収だったんでしょうね。
まあいろいろと妄想できるわけですが、
Gaikaiって、いろんな会社から買収されるだの、提携するだの、
そんなにふわふわした存在なんでしょうか。
まあ、Gaikaiさん的にも、
サムスンと手を組むよりは、って考えなのかなー。

AZ@管理人

Gaikaiはクラウドゲーミングの技術で名を挙げましたが、その技術がサムスンへ流れるのを防止した、とも見る事ができる話題ですね。
PCスペックを気にせずPCゲームができる技術は、PS3にも転用ができます。
あとGaikaiは、元ソニーの社員が多かったとも聞きますし、実際色んなメーカーと手を組んでゲームを配信していますので、今回の買収の狙いは日本も含めてPSタイトルをクラウドゲーミングする、というモノ……かなぁと思ったりしています。
サムスンに関しては、現状何も言えないって発表しているので、そちらの方がどうなるのか、ちょっと気になりました……。

記事にコメントを書く