3DS:世界樹の迷宮4のF.O.E攻略備忘録でも書いてみることにします 煌天破ノ都まで

すでに発売された「世界樹の迷宮4」ですが、せっかくなのでF.O.E攻略備忘録でも書いておこうと思いました。今回は煌天破ノ都までを攻略します。

PT構成は、相変らず状態異常特化です。
具体的には、ナイトシーカー/フォートレス、ナイトシーカー/ミスティック、ナイトシーカー/モノノフ、ミスティック/ヒーラー、ミスティック/ナイトシーカー、といった大変偏ったPT構成です。
敵が状態異常になった際の刹那的火力にすべてを賭けます。それ以外の状況はどうなのか? というのは言わずもがな。未来が見えません。

そんな状態異常に活路を見出す以外、未来が見えて来ないPTですが、前もって役割を説明しておきます。

ナイトシーカー/フォートレスは、物理防御ブースト、HPブースト、ホーリーバッシュ、防御陣形(2つとも)、ガードマスタリ、ハイドクローク、デコイサイン、心得系、速度ブーストを習得します。
はっきり言えば、発動率を考えるとガードマスタリを取りに行くのは得策じゃありません。が、極力死なないようにキャラを作っているので、仕方なしといったところでしょうか。盾が装備できるようになるのは良い感じです。

ナイトシーカー/ミスティックは、攻撃の起点です。状態異常を狙います。
スプレットスロー、投刃、TPリターン、抑制ブースト、心得系、シャドウバイトといった具合です。敵が状態異常にならないと、中々イライラさせてくれますが、このキャラがいないと始まらないのも事実です。頑張ってもらいます。

ナイトシーカー/モノノフは、刹那的火力を期待します。本当は???と組み合わせた方が多少防御力も上がって良いのですが、この時点では???は使えないのでモノノフで我慢です。
追影系、シャドウバイト、羅刹、羅刹マスタリ、物理攻撃ブースト、食いしばり、獅子奮迅、背水の陣、速度ブーストあたりを習得します。状態異常時に、羅刹からシャドウバイトを狙えば、敵に耐性がない限り4桁は狙っていけます。

ミスティック/ヒーラーは、回復役です。
ラインヒール、オートリザレクト、リフレッシュ、破陣、状態異常系方陣、心得系を習得します。数少ない回復手段を持つキャラにしないと、色々と長期戦で困ります。ただし、スキルポイントが極端に足りなくなるのは間違いないので、どれを取るかは慎重にえらぶ必要があります。

ミスティック/ナイトシーカーは、状態異常狙い補助です。
心得系、封じ方陣系、解魔の札、TPリターン、抑制ブースト、投刃系、ついでに追影の刃に1つだけでも振っておくと抑制ブーストが活かせます。即死系武器を2つ持たせましょう。このキャラに封じと解魔の札を担当させます。解魔の札は、これの有無で状態異常PTでやれるか否かが決まる、といっても過言ではないスキルです。ちゃんとTPの多いキャラに覚えさせます。

なお、バーストスキルは「黒霧」のみ必須で、あとはホーリーギフトとかそれ系くらいしか使った覚えがありません。

で、誠に申し訳ないのですが、F.O.Eの敵の数が多すぎてレベルがいくつなのか思い出せなくなりました。ええ、メモを取らなかった管理人の失態です。というわけで、レベルだけ省略させて頂きます。
では、状態異常の、状態異常による、状態異常のためのF.O.E攻略の始まりです。

忍び寄る影

討伐パーティ
ナイトシーカー/フォートレス デコイサインorハイドクロークor防御陣形
ナイトシーカー/ミスティック 猛毒の投刃→シャドウバイト
ナイトシーカー/モノノフ 羅刹→通常攻撃orシャドウバイト
ミスティック/ヒーラー 回復or方陣or破陣
ミスティック/ナイトシーカー 猛毒の投刃or頭封の方陣or解魔の札

注意事項
猛毒を狙います。かなりの確率で隠れる厄介な敵ですが、レベル次第ではナイトシーカーの方が早く動けます。毒になれば雑魚同然でしょう。

ゴールドホーン

討伐パーティ
ナイトシーカー/フォートレス デコイサインorハイドクロークor防御陣形
ナイトシーカー/ミスティック 猛毒の投刃→シャドウバイト
ナイトシーカー/モノノフ 羅刹→通常攻撃orシャドウバイト
ミスティック/ヒーラー 回復or方陣or破陣
ミスティック/ナイトシーカー 猛毒の投刃or頭封の方陣or解魔の札

注意事項
猛毒を狙います。頭を封じれば突撃も防げるので一石二鳥です。

冷徹な監視者

討伐パーティ
ナイトシーカー/フォートレス デコイサインorハイドクロークor防御陣形
ナイトシーカー/ミスティック 麻痺の投刃→シャドウバイト
ナイトシーカー/モノノフ 羅刹→通常攻撃orシャドウバイト
ミスティック/ヒーラー 回復or方陣or破陣
ミスティック/ナイトシーカー 麻痺の投刃or封じ系の方陣or解魔の札

注意事項
麻痺を狙います。毒耐性は高いと思われます。ターゲットサインをされた場合は、デコイサインをかけ直せばOKです。

慈悲なき排除者

討伐パーティ
ナイトシーカー/フォートレス デコイサインorハイドクロークor防御陣形
ナイトシーカー/ミスティック 麻痺の投刃→シャドウバイト
ナイトシーカー/モノノフ 羅刹→通常攻撃orシャドウバイト
ミスティック/ヒーラー 回復or方陣or破陣
ミスティック/ナイトシーカー 麻痺の投刃or封じ系の方陣or解魔の札

注意事項
麻痺を狙います。大体は、冷徹な監視者とセットになります。斬、突、壊に耐性がありますが、状態異常PTに武器以外の属性という選択肢はありません。力を持ってねじ伏せます。

静寂の執行者

討伐パーティ
ナイトシーカー/フォートレス デコイサインorハイドクロークor防御陣形
ナイトシーカー/ミスティック 麻痺の投刃→シャドウバイト
ナイトシーカー/モノノフ 羅刹→通常攻撃orシャドウバイト
ミスティック/ヒーラー 回復or方陣or破陣
ミスティック/ナイトシーカー 麻痺の投刃or封じ系の方陣or解魔の札

注意事項
麻痺を狙います。冷徹な監視者とほぼ変わりません。攻撃の対処は、ギロチンアームは即死系ですが、腕封じで抑え、ダメージドレインはダメージソースがナイトシーカーなので、先に動けば問題ありません。

煉獄の番獣

討伐パーティ
ナイトシーカー/フォートレス デコイサインorハイドクロークor防御陣形
ナイトシーカー/ミスティック 麻痺の投刃→シャドウバイト
ナイトシーカー/モノノフ 羅刹→通常攻撃orシャドウバイト
ミスティック/ヒーラー 回復or方陣or破陣
ミスティック/ナイトシーカー 麻痺の投刃or封じ系の方陣or解魔の札

注意事項
これも、麻痺を狙っていきます。静寂の監視者とセットになる事が大半でしょう。頭を封じれば、フレイムスロワーを回避できます。耐性持ちですが、慈悲なき排除者同様に力でねじ伏せます。

悠然たる堅王

討伐パーティ
ナイトシーカー/フォートレス デコイサインorハイドクロークor防御陣形
ナイトシーカー/ミスティック 猛毒の投刃→シャドウバイト
ナイトシーカー/モノノフ 羅刹→通常攻撃orシャドウバイト
ミスティック/ヒーラー 回復or方陣or破陣
ミスティック/ナイトシーカー 猛毒の投刃or封じ系の方陣or解魔の札

注意事項
カメですので、猛毒を狙います。結構あっさり状態異常になるので、問題ない弱さということになります。耐性は、状態異常になればどうにでもなります。ついでに、なぎ払いの範囲攻撃には注意です。

ヒュージモア

討伐パーティ
ナイトシーカー/フォートレス デコイサインorハイドクロークor防御陣形
ナイトシーカー/ミスティック 猛毒の投刃→シャドウバイト
ナイトシーカー/モノノフ 羅刹→通常攻撃orシャドウバイト
ミスティック/ヒーラー 回復or方陣or破陣
ミスティック/ナイトシーカー 猛毒の投刃or封じ系の方陣or解魔の札

注意事項
猛毒を狙います。盲目も良いでしょう。ついでに、足を封じておくと大変楽です。特記すべき強さはないので、いつも通り状態異常にしたらラッシュをかけて殲滅です。

魂の裁断者

討伐パーティ
ナイトシーカー/フォートレス デコイサインorハイドクロークor防御陣形
ナイトシーカー/ミスティック 猛毒の投刃→シャドウバイト
ナイトシーカー/モノノフ 羅刹→通常攻撃orシャドウバイト
ミスティック/ヒーラー 回復or方陣or破陣
ミスティック/ナイトシーカー 猛毒の投刃or封じ系の方陣or解魔の札

注意事項
猛毒か盲目を狙います。腕を封じると楽になります。属性に弱いようですが、気にしないで力で押し通します。

ラフレシア

討伐パーティ
ナイトシーカー/フォートレス デコイサインorハイドクロークor防御陣形2or聖なる加護
ナイトシーカー/ミスティック 呪いの投刃→シャドウバイト
ナイトシーカー/モノノフ 羅刹→通常攻撃orシャドウバイト
ミスティック/ヒーラー 回復or方陣or破陣
ミスティック/ナイトシーカー 呪いの投刃or頭封の方陣or解魔の札

注意事項
盲目or呪いを狙います。意外かもしれませんが、呪いも立派な状態異常です。しかも、呪い耐性を持っている敵は少ない様です。案外、ころっとなってくれます。また、即死武器での攻撃も結構有効のように思います。ラフレシアは状態異常にするスキルをたくさん持っているので、やられる前にやりましょう。頭を封じると完封できます。

太古の門番

討伐パーティ
ナイトシーカー/フォートレス デコイサインorハイドクロークor防御陣形
ナイトシーカー/ミスティック 麻痺の投刃→シャドウバイト
ナイトシーカー/モノノフ 羅刹→通常攻撃orシャドウバイト
ミスティック/ヒーラー 回復or方陣or破陣
ミスティック/ナイトシーカー 麻痺の投刃or頭封の方陣or解魔の札

注意事項
麻痺を狙います。ついでに頭も封じれば完封間違いなしです。武器以外の属性が弱点ですが、気にしないで状態異常で火力押ししましょう。

審理の門番

討伐パーティ
ナイトシーカー/フォートレス デコイサインorハイドクロークor防御陣形
ナイトシーカー/ミスティック 麻痺の投刃→シャドウバイト
ナイトシーカー/モノノフ 羅刹→通常攻撃orシャドウバイト
ミスティック/ヒーラー 回復or方陣or破陣
ミスティック/ナイトシーカー 麻痺の投刃or頭封の方陣or解魔の札

注意事項
麻痺を狙います。太古の門番と一緒です。耐性があっても、状態異常になれば問題ありません。

デスマンティス

討伐パーティ
ナイトシーカー/フォートレス デコイサインorハイドクロークor防御陣形
ナイトシーカー/ミスティック 盲目の投刃→シャドウバイト
ナイトシーカー/モノノフ 羅刹→通常攻撃orシャドウバイト
ミスティック/ヒーラー 回復or方陣or破陣
ミスティック/ナイトシーカー 盲目の投刃or腕封の方陣or解魔の札

注意事項
盲目を狙います。猛毒でもかまいませんが、即死攻撃や乱舞など攻撃面が厄介です。盲目でミスを誘うのが無難だと思いました。腕も封じれば一石二鳥です。

ローゲル

討伐パーティ
ナイトシーカー/フォートレス デコイサインorハイドクロークor防御陣形
ナイトシーカー/ミスティック 盲目の投刃→シャドウバイト
ナイトシーカー/モノノフ 羅刹→通常攻撃orシャドウバイト
ミスティック/ヒーラー 回復or方陣or破陣
ミスティック/ナイトシーカー 盲目の投刃or腕封の方陣or解魔の札

注意事項
盲目を狙います。猛毒も有りです。火力はスゴイモノがありますが、当たらなければ何てことはありません。状態異常が上手く入れば、キバガミさんより弱いでしょう。腕も封じれば完封できます。

揺檻の守護者

討伐パーティ
ナイトシーカー/フォートレス デコイサインorハイドクロークor防御陣形
ナイトシーカー/ミスティック 呪いの投刃→シャドウバイト
ナイトシーカー/モノノフ 羅刹→通常攻撃orシャドウバイト
ミスティック/ヒーラー 回復or方陣or破陣
ミスティック/ナイトシーカー 呪いの投刃or腕封の方陣or解魔の札

注意事項
呪いor麻痺を狙います。外見からは判断できませんが、耐性がないのは嬉しい限りです。
第4迷宮のボスとなるこのキャラは、即死が通ります。状態異常をやり終えたミスティック/ナイトシーカーで即死を狙っていくのもありでしょう。ボスがどうしても倒せないという人は、全力で即死狙いで行く作戦もありです。

守護者の石頭

討伐パーティ
ナイトシーカー/フォートレス 防御陣形orホーリーバッシュorボルトストライク
ナイトシーカー/ミスティック 呪いの投刃→シャドウバイト
ナイトシーカー/モノノフ 羅刹→通常攻撃orシャドウバイト
ミスティック/ヒーラー 回復or方陣or破陣
ミスティック/ナイトシーカー 呪いの投刃or頭封の方陣or解魔の札

注意事項
呪いを狙います。が、ココでは頭を封じる事に全力を費やします。……とはいっても、所詮は運次第ですが。運良く頭を封じる事ができれば、自爆されずに済みます。自爆されそうだったら、回復や防御など生き残る術を考えましょう。

翠翼の呪皇

討伐パーティ
ナイトシーカー/フォートレス デコイサインorハイドクロークor防御陣形
ナイトシーカー/ミスティック 盲目の投刃→シャドウバイト
ナイトシーカー/モノノフ 羅刹→通常攻撃orシャドウバイト
ミスティック/ヒーラー 回復or方陣or破陣
ミスティック/ナイトシーカー 盲目の投刃or腕封の方陣or解魔の札

注意事項
盲目を狙います。ローゲル同様ドライブ系の火力押しなボスとなりますが、当たらなければ何てことはありません。全体攻撃は、破陣を上手く使って回復していきましょう。

楽園への導き手

討伐パーティ
ナイトシーカー/フォートレス デコイサインorハイドクロークor防御陣形
ナイトシーカー/ミスティック スプレットスロー→猛毒の投刃→シャドウバイト
ナイトシーカー/モノノフ 羅刹→通常攻撃orシャドウバイト
ミスティック/ヒーラー 回復or方陣or破陣
スティック/ナイトシーカー 猛毒の投刃or頭封の方陣or解魔の札

注意事項
猛毒を狙います。一応のラスボスですが、意外にも猛毒になります。左右の手は、一気にバランス良く倒し、黒霧や解魔の札も上手く使って状態異常が途切れることなく押し続けましょう。頭を封じておけば、原初の炎などを受けずに済みます。
頭を倒せば、精髄がでてきます。体力だけは多いですが、すべての攻撃が弱点です。状態異常にしつつ、羅刹からのシャドウバイトはダメージ3000を超えるので、率先して狙っていきましょう。精髄になってからは、頑張れば2,3ターンで沈みます。

今後の方針

なんとか最初のエンディングまでたどり着きました。いつものシリーズ通り、エンディング後の展開があります。ですので、そこらへんもやろうかとは思いますが、かなりノンビリやっていくことになりそうなので、このシリーズはここで一区切りです。
最終的に全部クリアしたらレビューをしますので、そちらをお待ち下さい。
ここまで読んで頂いてどうもありがとう御座いました!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:世界樹の迷宮4のF.O.E攻略備忘録、第4回です。

しゃきーんさん:一通り終わったわけね。

しょぼーんさん:一応のエンディングは迎えました。まぁ、定番のもうちょっとだけ続くんじゃよ? モードに突入しただけだけど。こっからは結構しんどくなりそうだし、すでに発売から結構経っちゃったからここで一区切りということで。あとはレビューに回します。……積んでるの、多すぎたわぁ……。

しゃきーんさん、焦る:毎度思うが、プレイする間が悪いんだと思うぞ?

3DS:世界樹の迷宮4のF.O.E攻略備忘録でも書いてみることにします 煌天破ノ都までに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

記事にコメントを書く