3DS:閃乱カグラ Burst ‐紅蓮の少女達‐ の前作からの変更点が公開されました

8月30日発売予定の「閃乱カグラ Burst ‐紅蓮の少女達‐」ですが、公式ブログにて「半蔵編」の変更点が公開されました。以下、抜粋。

  • 忍部屋/更衣室を裸眼立体視に対応
  • 更衣室にクリア後に開放される新機能を追加
  • 資料室でOPアニメをいつでも見れる
  • 半蔵5人の忍転身演出を一新(前作のは入っていません)
  • プレイヤーの秘伝忍法演出のアレンジ
  • プレイヤーのコスチューム破壊演出の新規追加&アレンジ
  • 陰陽変華した際のキャラ性能を変更
  • 「命駆」使用時のエフェクトを変更
  • 陰乱属性の際のリミットブレイクの仕様を変更
  • キャラクターボイスの追加
  • 2回目以降の「任務選択」にてADVのスキップを事前に選択出来るようにした
  • ADV中の一部演出やBGM/SEや表情を変更
  • プレイヤー/ボスを含めたパラメータを再調整
  • プレイヤーの技取得のタイミングを早めた
  • アクション中のカメラのズームイン/アウトの演出を調整
  • 「空中秘伝忍法」の追加
  • 「飛翔乱舞」を始めから1回継続出来るように変更
  • 新規通常技の追加
  • 「強襲攻撃」の追加
  • 空中ショートダッシュを最初から使用可能&ダッシュ軌道の変更
  • 2段ジャンプの性能を変更
  • 各種攻撃の発生フレームなどの調整
  • 各種攻撃によるダメージ量の調整
  • 忍法ゲージが2本になるタイミングをL11→L5へ変更
  • 『Burst』で追加された新コスチュームを使用可能にした
  • コスチュームの取得タイミングを早めた
  • アクセサリーについていた個別のパラメータUP機能を削除
  • カットインデモのスキップ可能タイミングを変更(攻撃連打で誤動作を防ぐため)
  • 個別に設定していた衣装耐久値を統一
  • ポーズ中にUIを非表示に出来る
  • 更衣室にて一度忍部屋に戻る事無く、キャラクターの変更を可能にした
  • 殆どの敵に備わっていた「のけぞり耐性」を大幅に削減
  • 敵出現パターンの微調整(※特にミッション2-11)
  • クリア規定タイムを調整
  • エリア切替位置の微調整
  • 破壊オブジェクト位置の調整

大まかな所ではこんな感じですが、これより他にも画面切り替えや音声のフェードのタイミングなど細かく変更点があります。

[情報元:にゅうにゅうブログさん]

本作に前作「閃乱カグラ -少女達の真影-」を「半蔵編」として収録していることは以前の記事でご紹介済みですが、変更点を大まかにでも箇条書きで出してくれると、わかりやすくていいですね。

ただの移植ではなく、しっかりと前作の部分も調整してくるあたりは高く評価できます。前作を踏まえての調整でしょうから、良い具合になっているのではないでしょうか。
最新作に前作を丸ごと収録するという新しい一手に出た本作ですが、どれくらいの売れ行きを見せることになるのでしょうか。アニメ化の影響も楽しみにしたいところですね。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:閃乱カグラ Burst ‐紅蓮の少女達‐ の変更点が多数あって、前作分もちゃんと変更したよってお話です。

しゃきーんさん、焦る:かなり多いな。

しょぼーんさん:それだけ調整してるってことじゃないかな。こういう部分をごまかすことなく、きちんと列挙できる企業さんは、やっぱり一定の評価を得るものだと思う次第です。……大手になればなるほど、こういうところをごまかしたりするのが増えるんだよねぇ……。どことはいわないけど。

しゃきーんさん、焦る:言ったら言ったで荒れそうだから辞めて下さい……。

3DS:閃乱カグラ Burst ‐紅蓮の少女達‐ の前作からの変更点が公開されましたに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

記事にコメントを書く