3DS:ブレイブリーデフォルトの体験版第4弾をプレイしてみました

10月11日発売予定の「ブレイブリーデフォルト」ですが、体験版「Vol.4 - ジョブ&アビリティ篇 - 」がニンテンドーeショップにて配信開始されたので、早速プレイしてみました。いつもの感じでインプレッションしてみようと思います。

その前に、ジョブに付く固定コマンドとジョブコマンド、サポートの説明から。

ジョブはそのままの意味で、職業を指します。どのジョブも、必ず固定コマンドをもっています。すっぴんならすっぴん技、ナイトなら騎士道、と言うモノです。
そして、どのジョブでも1つだけ別のジョブのジョブコマンドを付けることができます
ですが、そのアビリティの内容はジョブレベルに依存します。つまり、すっぴんのジョブレベルが3なら、ナイトにすっぴん技のアビリティを付けたら、レベル3のすっぴん技が使えるナイト、ということになります。
また、それぞれの職業にはジョブ特性があることも注目です。それぞれ能力が違うので、試してみるといいでしょう。

サポートアビリティは、今のジョブを含めたすべてのジョブで覚えることができるサポートアビリティを、コストを消費することで付ける事ができます。なお、体験版だとコストは3までとなっていて、戦闘中以外はいつでも付け替える事ができるようです。

以上を組み合わせると、結構面白いことができます。
例えば、赤魔道士のジョブ特性「リベンジャー」は、ダメージを受けるとブレイブ&デフォルトで使うBPを一定確率で1増やす事ができます。そこに、サポートアビリティの魔法剣士「ファイアーウォール」に、ナイトの「両手盾持ち」で、ナイトのジョブコマンド「騎士道」を使えるようにしておくと、白黒魔を使いながら騎士道のジョブコマンド「超突進」(防御力が高ければ高いほど高ダメージ)をつかう、といった事ができます。

以上のことを踏まえてインプレッション開始です。

テンポがかなりよくなった

前回の戦闘からテンポがかなりよくなりました。早送り出来るのもなおよしです。
贅沢をいえば、早送りモードを標準にする、くらいのコンフィグは欲しかったところ。あと、決定ボタンが微妙に反応が遅い気がしました。……あくまでも贅沢を言えば、の話です。

移動速度も快適に

以前は、街中を歩くのが絶望的にがっかりな遅さでしたが、かなり改善されています。これなら快適でしょうか。ダンジョンでのエンカウント率も比較的通常だと思います。

ジョブ&アビリティは楽しい

今回の体験版の目玉となっているジョブ&アビリティですが、かなり職業の個性が出ていて面白いです。敵にどう対処するのか、どの職業とどのアビリティを組み合わせると良いのか。そのような組み合わせを探すのは大変良い感じでした。

ですが、今回は体験版なのでアビリティ習得のためのJP(ジョブポイント)が多く貰えましたが、製品版だとどうなるのかが気になります。レベル上げがシンドイようなものになるのかどうかが注意点でしょうか。

戦闘のUIが見辛い

戦闘中、ブレイブを使った際のコマンドの見づらさは何とも言いがたいモノがあります。少しわかりやすく言うと、どのコマンドを何回目に選択したか、というのがわかりません。連続でアクションを取れるのがウリなだけに、そこにはちょっとしたこだわりが欲しかったところです。
あと、コマンドやアビリティを使用した際の選択が、十字キーの右でも決定されてしまう事。これは非常に面倒でした。

雑魚戦とボス戦のAI

ざっとみて、雑魚の場合はAIがランダム(でも、デフォルトを使うのは少なめ)で、ボス戦はパターン化のように見受けられました。敵の組み合わせ次第では、雑魚戦の方が手強く感じてしまうときもありますが、そこまで悪くはないと思います。また、よく状態異常になるので、アイテムの使用率も上がって、存在感があるアイテムは良いと思います。(人によっては面倒でしょうけど)

結論

ジョブとアビリティによって、戦闘に幅が出来たのは良いと思います。また、細かい修正もされてて、体験版にしてはしっかりとプレイできて良い出来でした。
基本的に、ジョブとアビリティの組み合わせを楽しむモノになっているので、FF5をプレイしたことがある人なら、それに近いモノだと言えます。
次の体験版が最後になるようですので、最後の微調整を期待して待ちましょう。

以上で、ブレイブリーデフォルトの体験版第4弾インプレッションを終了します。最後まで読んで下さってありがとう御座いました。意見はこちらから出す事ができますので、本作を応援している方や購入を決意された方はぜひ意見を出してみましょう!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ブレイブリーデフォルトの体験版第4弾バトル篇をやってみたよーって事でインプレッションしてみました。

しゃきーんさん:かなり改善されたみたいだな。

しょぼーんさん:戦闘はやっと普通になった感じ。でも、細かい部分でかなり気になってしまうのがいくつかあるので、そこらへんの修正があると嬉しいんだけど……。期限的には厳しいかなぁ。

しゃきーんさん:ま、スクエニさんがどこまで頑張るか次第じゃね? 次回で最後らしいから、それまでノンビリ待つとしようか。

3DS:ブレイブリーデフォルトの体験版第4弾をプレイしてみましたに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

記事にコメントを書く