3DS・ファイアーエムブレム 覚醒のスキルが一部公開で通信情報も出ました

育成解説動画だけでも、余りの期待さにテンションをウナギ登り状態にしてくれる「ファイアーエムブレム 覚醒」ですが、公式サイトにてスキルの一部や、通信について詳しい情報が出ました。以下、抜粋。

習得できるスキルの一部を紹介

スキル名効果
戦知識ダブルの状態で、経験値を1.5倍貰える
良成長レベルアップした際に全成長判定に+20
強奪幸運%の確率で発動 自分から攻撃して倒すと、金塊(小)入手
深窓の令嬢周囲3マス以内にいる男性味方ユニットの回避・必殺回避+10
リフレッシュターン開始時、周囲3マス以内に誰もいない場合HP20%回復
流星技÷2%の確率で発動 ダメージ半分の5回連続攻撃
守り手ダブルの状態で、全能力+1
カウンター隣接した的から受けたダメージを相手にも与える
疾風迅雷自分から攻撃して敵を倒すと、1ターンに1度だけ再行動できる
すり抜け敵のいるマスでも通過できる
力+2ユニットの力+2
守備の叫び「応援」コマンド選択時、1ターン周囲3マスの味方の守備+4

あなたが育てた自慢のチームを交換(すれちがい通信)

自分が育てた仲間から、マイユニットを含めて10人まで選んだチーム「マイチーム」を、すれ違い通信で交換できます。
やってきた相手チームを仲間としてスカウトしたり(※仲間にできるのは相手チームのマイユニットのみです)、戦いを挑んだり、アイテムをお金で買ったりすることができます。
誰かとすれちがってデータを受け取ると、フリーマップ上に相手チームである緑色のキャラクターが出現します。
相手チームのマイユニットは、お金でスカウトするか、戦って勝つかで仲間にすることもできます。
戦ったり、アイテムを買ったりなどするとマップ上からいなくなりますが、再度すれちがうとまた出現することがあります。

新しいマップやアイテムを自動的に入手(いつの間に通信)

いつの間に通信を設定しておけば、新しいマップやアイテム、チーム、デュアル(※ローカルプレイの「デュアルタッグ」で戦うことができる敵チーム)を受け取る事ができます。
いつの間に通信で受け取ったデータは、ゲーム内の「配信ボックス」にストックされ、「配信ボックス」を確認してデータを呼び出すことができます。
受け取れるチームには過去の「ファイアーエムブレム」シリーズのキャラクターが登場します。
受け取ったチームから、リーダーを仲間にすることもできます。

[情報元・ファイアーエムブレム 覚醒公式サイトさん]

シリーズを通じてやっている人は、これを読むだけでかなり面白そうなのが伝わってくるのではないでしょうか?

シリーズの集大成と位置付けられた本作が、どのくらいの面白さを提供してくれるのか、発売まであと3週間が実に待ち遠しいですね!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ファイアーエムブレム 覚醒のスキルやら通信やらが紹介されています。

しゃきーんさん、焦る:これはつまり……面白いのか?

しょぼーんさん:面白いね。ファンなら確実に食いつく。断定できます。

しゃきーんさん、焦る:お、おう。そこまで強気に出るくらいの内容なのか……。

しょぼーんさん、焦る:やばいね。今から楽しみすぎて、発売までの3週間がシンドイ。泣きそう。

しゃきーんさん、焦る:いくらなんでも、情緒不安定すぎだろ……。

記事にコメントを書く