3DS:ファンタジーライフのストーリー、職業「木こり」「採掘師」「釣り人」とマップやゲームシステムなどが公開されました
2012年12月発売予定の「ファンタジーライフ」ですが、公式サイトが更新されストーリー、職業「木こり」「採掘師」「釣り人」の3つと、マップやゲームシステムなどが公開されました。以下、ストーリー抜粋。
ストーリー
世界の名前は「ファンタジール」
空に浮かんだマーズと呼ばれる月の下で人々は平和に暮らしていました。自分の“ライフ”を選び、「クルブルク」での生活をはじめたあなた。
ところがある日、平和なファンタジールでのライフを送る中、貴方の住む家に空から隕石が降ってきました。
モンスターたちの住む「パーテル大平原」にも同じ隕石が落ちたという話を聞いたあなたは、好奇心から様子を見に行くことに。
もちろん、その石が平和な「ファンタジール」の世界を脅かすかもしれない、とんでもない秘密であることは知る由もなく・・・。こうしてはじまる、あなた自身の物語。
まだ見ぬ人々との出会いと冒険が待っています。
実にレベルファイブさんらしいストーリーですね。
ちなみに、本作では職業のことをライフと呼ぶ設定になっています。
また、新しく紹介されている職業(ライフ)は「木こり」「採掘師」「釣り人」ですが、大体言葉通りの職業となっています。……個別に説明しようかと思いましたが、ぶっちゃけ無理だと気づきました。本当に職業名そのままの生活になるようです。
非戦闘系職業が戦闘になった際が、どのようになるのかは気になりますね。
他の要素については、以下の通りになっています。
ワールドマップ
王都「クルブルク」とモンスター達が住む「パーテル大平原」が公開されています。
公式サイトではスクリーンショットが大量にあるので、気になる方は見ておきましょう。
ゲームシステム
ファンタジーライフの3つの要素として、「リッチ」「スター」「ハッピー」があります。
- リッチ:お金のこと。物を売るかモンスターを倒すかで稼げます。
- スター:仕事をこなすと貰えるもの。ライセンスアップやスキルを覚えたりできます。
- ハッピー:貯めると、引越ししたり別荘を持ったり、馬を手に入れることができます。
TGSでプレイアブル出展が決まっている本作ですが、レベルファイブさんらしいほのぼのファンタジーライフゲームとなっているのがよくわかります。レイトンシリーズも一応最終作となるようですし、レベルファイブさんの新規タイトルとなれるかも注目どころです。TGSの評判も含めて、期待したいですね。
[情報元:ファンタジーライフ 公式サイトさん]
しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会
:ファンタジーライフのストーリーが、自宅に隕石が降ってくるという中々にぶっ飛び系ストーリーで、流石レベルファイブさんだぁと感心したってな話題です。
:いやまぁ、脈絡もなく隕石降ってくるってのはマザー2もそうだが、自宅に降ってくるのは凄いな……。
:動物の森をよりファンタジー志向にしつつRPGを織り交ぜたっていう、サッカーをRPGさせたレベルファイブさんらしいタイトルってことですな。グラフィックからも、そういう狙いも見え隠れするけど、実際どういうゲームなのかはイマイチ見えてこないから、TGSのプレイアブルでどう評価されるか次第で分かれそうかなぁ。
:まぁ随分前から話題だけは出ていたから、そこまで変な風に仕上がっているわけでもなかろうよ。……たぶんな。