3DS:ブレイブリーデフォルトの体験版第3弾からの修正動画が公開されました

体験版第4弾のスケジュールが発表された10月11日発売予定の「ブレイブリーデフォルト」ですが、体験版第3弾の意見を集約し、修正した動画がスクウェアエニックスメンバーズサイトにて公開されました。

かなりスピードアップされていますね。

また、メンバーズサイトでは難易度に対して74%の人が丁度良いと答えたという事も明かされています。……アレ? 個人的には、あのAIでは単調だと思っていたのですが……。
しかしながら製品版では、雑魚戦はもっと簡単に、ボス戦はもっと手強く調節しているそうです。

ユーザーとの距離感もだいぶ重視しているように思える本作ですが、日本では従来のいわゆるJRPGを望む声はあれど、ユーザーの期待に応えるくらい売れたと思えるモノがないようにも思えてなりません。そういうところでは、実績なしの新規タイトルがどの程度売れるのか、注視するに値するタイトルに思えます。
管理人としてはJPRGという呼び方自体あまり好きではありませんが、また昔ながらのRPGが多くの人に受け入れられる、という状況になったら面白いですね!

[情報元:スクウェアエニックスメンバーズサイトさん]

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ブレイブリーデフォルトの体験版修正動画が公開されたよーってお話です。

しゃきーんさん:だいぶテンポ良くなったな。早送りも良い具合だ。

しょぼーんさん:最初から入れとけ、とは思うけどね。あと、ちょっと難易度の事は意外でした。雑魚戦は確かに雑魚が固い印象はあったけど、ボス戦は単調に思えたんだけどなぁ……。

しゃきーんさん:ま、人それぞれだし、時代の流れってヤツだろ。マゾプレイばっかしてっから感性鈍ったんじゃね?

しょぼーんさん:……本当にそうだったらちょっと凹んじゃうわぁ……。

記事にコメントを書く