3DS:ブレイブリーデフォルトはジョブとアビリティを組み合わせる「FF5」的なシステムのようです

10月11日発売予定の「ブレイブリーデフォルト」ですが、ジョブチェンジやアビリティシステムについての情報が公開されたのでご紹介です。

アビリティには2種類存在し、1つ目はバトル中に選択できるジョブコマンド。これは、黒魔道士なら黒魔法、モンクなら体術といったものが該当します。
2つ目は、自動的に効果が得られるサポートアビリティ。これは、かばうHP10%UPなど、つけているだけで自動的にその効果が得られるモノです。

このうち、サポートアビリティについてはコスト制となっていて、他のジョブで覚えたサポートアビリティを、コストの範囲内なら別のジョブでもつける事ができる仕様になっています。
また、ジョブレベルは戦闘終了時に獲得できるJP(ジョブポイント)によって成長していき、最大は10レベルまで。1レベル上がるごとに新たなアビリティを習得していくといったシステムになっているようです。
これらの組み合わせと、ブレイブ&デフォルトシステムによって、戦略性が高い戦闘になりそうですね。
ですが、体験版では敵の攻撃パターンが単調すぎて、結局プレイヤー側が取る行動もパターン化してしまうという現象が見受けられました。そこらへんの改善にも期待したいです。

また、パーティチャットというシステムも紹介されています。これは、パーティメンバー同士が攻略のヒントや雑談をするといったシステムです。テイルズシリーズのフェイスチャットに限りなく似ている気がしますが、あちらよりはキャラクターにしっかりとした動きがありそうですね。

シナリオがシュタインズゲートやカオスヘッド、ロボティクスノーツの林直孝氏である事や、サウンドがSound HorizonのRevo氏が担当、さらには体験版配信でその感想をユーザーに聞くなど、スクエニさんタイトルとしては、かなり外部からの力を借りているオリジナルタイトルです。最近のスクエニさんが、こういった作り方をするのは珍しい気もするし、古き良き(今は今で良いRPGはいっぱいあると思います)RPGへの原点回帰的なモノにも見受けられました。ぜひ頑張って頂きたいですね!

[情報元:電撃オンラインさん]

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ブレイブリーデフォルトのアビリティシステム紹介ってところです。

しゃきーんさん:かなりFF5的なモノだな。

しょぼーんさん:まぁスクエニさんのRPGなんだし、いいんじゃない? それにジョブとアビリティを組み合わせるってのは、昔の人なら大抵分かることだろうし。……なんかこれ、売れそうなんだかダメそうなんだか、さっぱりわからなくなってきた……。

しゃきーんさん:まぁ、次の体験版で判断するのもいいんじゃないか? 発売は10月11日だから、もっと色々情報でてきそうだし。それから考えても遅くはなかろうよ。

記事にコメントを書く