3DS:ルーンファクトリー4の装備を作れる種や別の街からの来訪者の情報が公開されました

7月19日発売予定の「ルーンファクトリー4」ですが、装備やダンジョンを作れる種やルーンファクトリーシリーズからの来訪者が街に来るといった情報が公開されました。以下、抜粋。

農作業で装備品まで作れちゃう

ある“特別な種”を畑にまいて育てると、“剣花”や“盾花”といった作物に成長する。これらの作物を収穫すると、なんと装備品として使用できるのだ。愛情を込めて育てた装備品で、仲間たちと冒険に出かけよう。

なんとダンジョンまで育てられる

本作の畑では、装備品だけではなくなんとダンジョンまで育てられることが判明した。畑で育てた“ダンジョンの花”の中に入ると、その先には広大なダンジョンが待ち受ける。

別の町から来訪者がやってくることも!

プレイヤーが盛り立てていくセルフィアの町には、ときおり来訪者がやってくることがある。この来訪者は、『ルーンファクトリー』ファンにはおなじみのキャラクターなのだ。

  • トゥーナ(声:加藤英美里)
    珍しい鉱石を求めてセルフィアにやってきた女性。彼女に話しかけると、鉱石などの合成に必要な材料を購入できる。
  • バレット(声:鈴木 賢)
    アルヴァーナという町からやってきた教師。表情は硬いが、やさしい一面もある。『2』のころから少し年を重ねた印象だ。

[情報元:ファミ通.comさん]

畑でダンジョンを育てるとは新しい発想ですね。

ファンタジーライフをとことん堪能できるのがウリでもあるルーンファクトリー4ですが、農作業で何でも作れるというのはファンタジーらしくて面白いです。これで装備を作るための農作業がはかどりそうですね! また、旧来のシリーズから来訪者がくるというのもファンにとっては嬉しいでしょう。
発売まであと一週間にせまっていますが、このような意外性のある情報を出して発売日までしっかりと注目されるようにして欲しいですね!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しゃきーんさん:ルーンファクトリー4の装備を作れる種だとか来訪者とかそんな話題だ。

しょぼーんさん:農作業で装備を作れるということは、農作業サボれませんな。

しゃきーんさん、焦る:いやまぁ、誰もがサボるわけなかろう……。むしろ、多くのプレイヤーはちゃんとやるんじゃねの? そういうゲームなんだし。

しょぼーんさん:ふむ……。必要最低限のことしかプレイしないで有名なわたくしには、農作業する王子、という絵面がどうしても想像できなくて……。

しゃきーんさん、焦る:……いやおまえ、どのゲームでも寄り道しかしなくてメインやらずに満足して終わったゲームとか多々あるじゃねーか……。

記事にコメントを書く