3DS:ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニングの公式サイトがオープンされ、鬼トレについての解説が公開されました

7月28日発売予定の「ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング」ですが、公式サイトがオープンし、鬼トレについてのわかりやすい説明が公開されました。

鬼トレは、今までニンテンドーダイレクトで説明してきた「ワーキングメモリー」を鍛える事を目的として作られたタイトルです。
また、脳トレと鬼トレの違いは、脳の機能低下を防ぐモノから脳の機能向上へとなっています。

ワーキングメモリーは、欲しい情報をいつでも手に入れられるようになってしまった事で仕事中に集中力が切れたりする事を、情報中毒、と呼び、その情報中毒を改善するために、ワーキングメモリーを鍛える、といった趣旨で鍛える必要性があると呼びかけています。これは、スポーツや家事、勉強などにも役立つ能力になっていくともされているようです。

この情報社会において、上記で説明されている情報中毒という言葉は知らずとも、その現象は良く知られているのではないでしょうか。そう考えると、このアプローチ法は非常に良いですね。
当ブログとしては、仮にも情報ブログを名乗っている以上多くの情報に埋もれているのは確かだし、つい新しい情報がないか気にかけてしまうという現象も情報中毒に当てはまりそうな気がするので、情報中毒脱出のために買うかどうかを真剣に検討したいと思う所存です。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニングの公式サイトがオープンして、わたくしも情報中毒のようなので鬼トレやって脳みそ活性化させた方がいいんじゃね? っていう話題です。

しゃきーんさん:活性化させたいかどうかはどうでもいいんだが、情報中毒とは何とも上手い言い方だな。

しょぼーんさん:なるほどねぇ、と感心しました。どこぞのTVに出てる学者さんよりは、こうだからこうって論理立てて説明してるから、わかりやすくて納得できるものだったよ。……情報中毒は防げそうにないんだけどなぁ……。

しゃきーんさん:いやまぁやってれば防げるんじゃねーの……? 個人差あるって書いてあるけどな。

記事にコメントを書く