3DS:世界樹の迷宮4の公式ブログにて冒険初心者に向けての冒険のすすめが掲載されました

本日発売された「世界樹の迷宮Ⅳ伝承の巨神」ですが、公式ブログにて冒険初心者に向けての冒険のすすめが掲載されました。初心者さんに対するアドバイスになっています。以下、一部抜粋。

■その1■ F.O.Eは避けよう

迷宮や空で徘徊しているモンスター(F.O.E)は避けましょう。
大半は、出会ったタイミングでは勝つことがかなわない強敵です。
地図を見ながら、それぞれの行動パターンを見極め、
うまく避けて通りましょう。

~中略~

■その2■ 無理をしない

迷宮は逃げませんので、自分のペースで進めましょう。

基本的に新しい場所に入ったら、そこは危険な場所だと思っておくようにしましょう。

未開の地、どんなことが起こるか分かりません。
『アリアドネの糸』は必ず持って行くようにしましょう。

~中略~

■その3■ 育成を楽しもう

『踊る孔雀亭』のクエストを受けてみましょう。
街の人は危険な迷宮に行くことができないので冒険者の助けを必要としています。

一度に5つまでクエストを受けることができます。
クエストは、条件を達成するまでは何度でも受け直せます。

難しかったら条件達成前に『クエストを報告する』から『破棄』をすると、また『クエストを受ける』の欄に復活しますので、出来るものから進めていきましょう。

~中略~

■その4■ 探すのを楽しもう

やるべきことが分からなくなったら、迷宮の中や、辺境伯や街の人と話してみましょう。
会話からヒントをもらえることがあります。

特に、『踊る孔雀亭』には多くの人が集まっているので、『情報収集する』を選んで、色んな人に話を聞いてみましょう。

迷ってもいい。あわてなくて大丈夫です。
全ての経験は冒険の役に立つでしょう。

~中略~

■その5■ 地図を見よう

敵が強すぎて先に進めないという時は、あなたが描いた地図を、もう一度確かめてみましょう。

他に進めそうな場所が空や、迷宮に、残されていると思います。別の方向を先に、攻略してみましょう。

【地図を描くのは目的ではなく手段である】

どのように描くかに決まりはありません。
自由に記入して下さい。

[情報元:世界樹の迷宮Ⅳ 公式ブログ 開発者ギルドさん]

実にわかりやすい説明ですね。

基本的に本シリーズは、難易度が高いRPGとして知られています。ですが、カジュアルモードを搭載したことで、初心者ユーザーの方も増えたのではないでしょうか。そういった方は上記の注意事項を守れば、だいたいどのようなゲームなのか分かってくると思います。RPGでも初心が大切、というものの典型的なタイトルと言えますね。
なお、今のところWEB上で確認できるQRコードはこちらの記事に掲載しています。良かったら、ご参考にして下さい。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:世界樹の迷宮Ⅳ伝承の巨神の冒険初心者さんへのアドバイスが掲載されています。

しゃきーんさん:これは良い配慮じゃないか? 実際どれくらい初心者さんが増えたかはわからんが。

しょぼーんさん:まぁね。でも体験版も結構好評だったみたいなので、初心者の方もすんなりできると思う。それに難易度は、カジュアルとノーマルで結構違うから熟練者も安心仕様。……早くやること終わらせて、世界樹を目指したいです……。

しゃきーんさん、焦る:いやまぁ、頑張れ?

記事にコメントを書く