3DS:世界樹の迷宮4の公式ブログにてユーザーインターフェースについての解説が紹介されています

7月5日発売予定の「世界樹の迷宮Ⅳ伝承の巨神」ですが、公式ブログでユーザーインターフェースについての解説が紹介されています。以下、抜粋。

UIという言葉は聞き慣れない方もいらっしゃるかと思いますので軽く説明を。
User  Interface(ユーザーインターフェイス)略してUIはユーザーとソフトの間における情報入出力の手段、機能を指します。
Wikipediaでは車で言うところのハンドル(情報入力)と速度計(情報出力)でたとえられていましたが、ゲームではメニューやメッセージウインドウ、パラメータ、ボタン等プレイヤーがゲームに対してアクセスする機能全般のことを指します。
もっとざっくり言うと、本作では2Dの素材全部だったりします。

ユーザーが直接触る箇所なのでゲームのさわり心地や、プレイの快適さに直結する、ゲームならではの重要な部署だと自負しています。
...車のハンドルがどこにあるか分からなかったり、速度計が意味不明な表示だったら...困りますよね?

ちなみに、作業時間の半分以上が会議やら書類作成やらで終わる、やや地味目な仕事でもあります。
(私の場合は素材を発注や実装やりとりの仕事が多かったので...より一層

さてさて、DS→3DSとハードが変わるにあたって
一番大きく変わったところは...皆さんご存じの「立体視」機能の追加です。

~中略~

ある程度形になった後は見え方としての面白さ等、遊び心も入れて今の形に落ち着き、最終的には立体視をONにしたままずっとプレイ出来るようにできたつもりです。
(私がデバッグするときは常に立体視を一番深い状態でプレイしていました!

今回は3DSということで立体視をメインにお話しさせていただきましたが、もちろんそのほかの部分に関してもより快適に遊べるように最後まで粘りました。

操作フローに関しては会議室に何時間も籠り...
メニューのレスポンスは担当プログラマが1フレーム単位で調整を繰り返し...
少しでも快適になるよう、時間の許す限り調整を行ったつもりですので、本編を楽しんで頂ければ幸いです!

あとあと、ゲームを進める上で「困ったらYボタン!」を覚えておいて頂けると、ちょっと快適になるかもしれません。
(商店でも看板娘が教えてくれます。

ちなみに、まとめ売りはYを押しっぱなし
メッセージウインドウもYを押し続けると高速スキップ
チュートリアルや電子マニュアル作成も担当しましたのでそちらもよろしくお願いします。

[情報元:世界樹の迷宮Ⅳ 公式ブログ 開発者ギルドさん]

大変苦労されたんですね……。

いわゆる、プレイヤーの視点に立って物事を考えなければならない重要なポイントともいえるのがUIです。ゲーム自体は面白いのに「UIが酷いためにつまらなく思える」というゲームは多々ありますが、本作に限っては体験版では快適にプレイすることができました。UIという地味ながらも重要なポイントをしっかりと作りこんでいるのがよくわかりますね。明日の発売に期待が高まります!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しゃきーんさん:世界樹の迷宮Ⅳ伝承の巨神のUI担当をした方がめっちゃUIについて語ってるぞ。

しょぼーんさん:3Dダンジョンだから基本部分の多くがテキストベースとなるだけに、メニューを開いたときのレスポンスやテンポ、っていうのを凄く頑張ったというのがよくわかるね。

しゃきーんさん:どのゲームにも言える事だが、UIは重要だからなぁ。

しょぼーんさん:妙にレスポンスが遅かったりするゲームもある中、今作は体験版の限りだと良く作られてるんじゃないかな。期待して明日の発売を待ちたいですな!

記事にコメントを書く