3DS:ブレイブリーデフォルトの体験版第3弾をプレイしてみました

10月11日発売予定の「ブレイブリーデフォルト」ですが、体験版「Vol.3 –バトル篇-」がニンテンドーeショップにて配信開始されたので、早速プレイしてみました。いつもの感じでインプレッションしてみようと思います。なお、ジョブはモンクと白魔道士を選びました。

ブレイブ&デフォルトは良い発想

戦闘は、昔のRPGにありがちなターン制のモノです。ですが、そこに一つスパイスとして、ブレイブとデフォルト、という概念が入っています。

デフォルトは、防御の位置付けです。ですが、防御することでBPと呼ばれるポイントを貯める事ができます。なお、BPは一回につき1貯める事ができます。
ブレイブは、BPを消費し、1ターンに最大4回行動する事ができます。(4回行動の場合は、3ポイントの消費)

また、BPは前借りする事ができます。要するに、戦闘開始直後、BPが0の状態で3回行動すれば、BPは-2になる、ということです。(1回目は通常行動なので、BPを消費しません)

また、BPがマイナスの時は一切行動ができなくなります。マイナスの間は、1ターンに1回復する、というシステムです。

読むとちょっと難しく思えるかもしれませんが、プレイすれば直感的にわかる簡単なシステムです。
このシステムの導入でかなり戦略性があがります。例えば、BPがマイナスのキャラクターをアビリティ「かばう」を使って守ったり、白魔道士は常にデフォルト状態にしておき、一気に回復する、なども可能です。
当然ながら、敵も使ってきます。ですが、ターン制バトルは単調になりやすいといった点を上手く改善した、非常に良いシステムであると言えます。

ブレイブ&デフォルトを使っても戦闘が単調?

敵のAIが問題なのかはわかりませんが、敵の攻撃方法がワンパターンすぎる気がしました。
ブレイブ&デフォルトシステムは非常に好感できたものの、それを使ってくる敵の攻撃が非常に単調でした。お陰で対処が大変楽になってしまい、防御のタイミング、攻撃のタイミングさえ分かっていればやることは一緒です。
これは、初心者さんにとっては良いのかもしれませんが、RPGにやり慣れている人にとっては物足りないモノにも思えます。バランスの問題かもしれませんね。

攻撃演出がスキップできない

アクションを取るたびに、なんらかのモーションが入ります。これらはさほど長いわけではありません。1ターンに1回ならコンパクトに思えますが、上記のブレイブ&デフォルトシステムが入ってくると、敵から何度も攻撃を受ける様が億劫に思えてきます。

ブレイブ&デフォルトシステムがターン制戦闘に一味加えた良いアレンジなだけに、モーションは序盤やボス戦なら盛りあがるかもしれませんが、通常戦闘が何度も繰り返されるであろうRPGでは少々テンポを悪くしているように思えました。
早送りするなり、スキップするなりの機能が欲しいところです。

結論

ブレイブ&デフォルトシステムは良いシステムだと思います。昔ながらのターン制RPGに一味加えただけで、かなり良い印象を持てました。それと同時に、ブレイブを使った際の戦闘演出が長ったらしく思えてならず、改善の余地はそこにあるとも言えます。

戦闘のテンポを崩してしまうということは、戦闘に特化したいのか、演出を見せたいのか、どちらかわからなくなってしまいがちなパターンだと思います。無限のフロンティア的な戦闘の演出こそかっこよく、それを見せるための戦闘なら問題ないのですが、今回の体験版程度の戦闘なら通常戦闘は快適にしたい、という人も多いのではないでしょうか? ユーザー自身で戦闘のテンポを決めさせてくれるような仕様だと嬉しいですね。

また、AIがワンパターンというのは非常に勿体ない話です。せっかくのブレイブ&デフォルトシステムが勿体ないように思えます。とはいえ、あまりAIを優秀にしすぎても今度は難易度が上がりすぎてしまうので、バランスの問題にも思えます。個人的には、もう少し敵単位でAIが優秀か否かをわけても良いと思いました。

以上で、ブレイブリーデフォルトの体験版第3弾インプレッションを終了します。最後まで読んで下さってありがとう御座いました。意見はこちらから出す事ができますので、本作を応援している方や購入を決意された方はぜひ意見を出してみましょう!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ブレイブリーデフォルトの体験版第3弾バトル篇をやってみたよーって事でインプレッションしてみました。

しゃきーんさん:ふむ。案外良いシステムじゃないか?

しょぼーんさん:そうだね。単純ながら、これだけで戦闘が戦略的になるとは思わなかった。でも敵の攻撃パターンでちょっとがっかりしたのも事実。ワンパターンすぎて、RPG慣れしてる人ならすぐ分かるとは思う。バランスの問題にもなるから、さじ加減は難しそうだけどね。

しゃきーんさん:なるほどな。ま、スクエニさん久しぶりのオリジナルタイトルだけに、意見を募集したりもしてるから、出して見ればいいんじゃね?

しょぼーんさん:カルセプ届いたから、終わったら出す!

しゃきーんさん:……募集期間終わっちまうぞ……。

記事にコメントを書く