3DS:世界樹の迷宮4のサブクラスについての情報が公開されました

7月5日発売予定の「世界樹の迷宮Ⅳ 伝承の巨神」ですが、公式ブログにてサブクラスの情報が公開されました。以下、抜粋。

第1回は「サブクラス」の紹介となります。
サブクラスですがこれはゲーム中盤に解禁されるもので、自分の職業以外の職業のスキルが習得できるようになる。というものです。

たとえばソードマンがサブクラスでナイトシーカーを指定して状態異常などを行うことも可能になるわけです。

~中略~

今回のサブクラスは世界樹Ⅲと違う点があります。

それはサブで習得できるスキルは、メインで習得する時に比べ、最大スキルLVが半分になる、という点です。

なので、あるスキルを極めたい場合は、メイン職業のほうが良いということになります。

今までの世界樹をプレイされてる方には、半分までじゃ全然使い物にならないと思われる方もいるかもしれません。

確かに、従来のバランスではスキルLvが高くなればなるほど、その効果の上がり幅が大きくなっていました。つまりLv半分までしかあげられなかったら、効果は実質半分以下でした。

今回はサブの変更点と、最初の回でも触れた点を考慮して調整していますので、そのへんはご安心ください。

[情報元:世界樹の迷宮Ⅳ 公式ブログ 開発者ギルドさん]

中々考えてきましたね。

元々難易度が高いゲームなだけに、どうバランスを取るのか、開発の方々は四苦八苦したと思いますが、しっかりとしたバランスを取っている事も強調されています。いよいよ来週発売となりますが、発売まで情報が出つづけてきそうな勢いがあると思いますので、最後までチェックを怠ることがないようにしましょう。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:世界樹の迷宮Ⅳ 伝承の巨神のサブクラスについてのどうこう話です。

しゃきーんさん:サブクラスに制限を設けるか否か、って話なんだろうな。

しょぼーんさん:制限を設けないとサブじゃなくて混合職と言えちゃうし、かといって制限を設けると育てる楽しみも失せるわけで。非常に頭の痛い問題だと思うけど、上手く調整しているとのことだから期待したいですな。……カルセプ終わるかなぁ……。

しゃきーんさん、焦る:カード収集するゲームが一週間で終わるわけないと思うが……。

記事にコメントを書く